■「箱根温泉同級会」の翌日(3)(いざ、鎌倉へ!)

 (「箱根温泉同級会の当日(1)」の続き)

 「★ 箱根温泉同級会の2日目(2)」


 ホテル「南風荘」での2日目の朝は7時過ぎまでぐっすり寝てしまいました。
 他の仲間はみんな起きているのに、疲れているのか寝たりないような感じです。
 (普段、家では4時間も寝れば夜中に目がさめるのですが・・・。)(^^;)

 とにかく、折角の温泉旅館なので頑張って起きて、朝風呂にいかなければ・・・。
と思いながらようやく起きて、大浴場に行きゆったりとした湯船に浸かりました。
 
 そして、前日は気がつかなかった大浴場の外に造られている、露天風呂にも入ってきました。
 

  風呂から上がって、同室の人達と朝食に行きました。
 朝食はバイキング形式です。
 (なんか、中国出張の時の朝食と同じパターンだな・・。)(^-^)

   今日は中学校の修学旅行の思いでの場所である、「鎌倉の大仏様」にみんなで行くことになっています。

 先ず、ホテルのフロントで昨夜の2次会などで飲んだ冷蔵庫の飲み物などの代金の精算をしようとしました。

 すると、フロントの女性から「朝食でビールを2本飲んだ方がいますが、料金はどうされますか?」と聞かれました。

 「朝からビールを2本も?誰かな?」と思いましたが、誰だか分からないし、時間もないので会費で払うことにしました。(~_~;)
 (後で、犯人がわかりました。40数年ぶりの初参加組、2人の内の1人のMさんでした。彼は中学生の頃はカッコ良く、美少年でしたが、何10年ぶりかで会ってみると昔の面影はなく、同級会の間中ズッとビールを飲んでいました。ただの飲んだくれ”おじさん”になり下がってしまったようです。)(*_*)

 鎌倉に向けて出発の準備をしていると、まだ来ていない人がいるのに気がついて、探しに行くとKさんが大浴場の脱衣所にいて、これから風呂に入ろうとしていました。
 
 もう、出発すると伝えると彼は後から電車で追いかけると言うので、携帯番号を教えて、先に出発することにしました。

 他の同級生たちが「相変わらずマイペースだな。」と言ったのを聞いて、そう言えば昔からマイペースなやつだったよなと思いだしました。
((彼とは小学校で4年間同じくラスで、高校も同じ学校で良く一緒に駅から自転車で帰ったよな・・・。)(^-^;

 鎌倉に行く人はなるべく、新潟からの貸切バスと自家用車で行く人の車に乗せましたが、幹事代表のOさんと私の2人だけがあふれてしましました。

 そこで、私たちは電車で行くことにして、鎌倉に行かないで帰る人達と一緒に箱根温泉駅まで巡回バスで行きました。
 そこで、まっすぐ帰る人達とわかれて、私たち2人は鎌倉に向かいました。

 鎌倉駅江ノ電に乗り換えて何とか鎌倉の大仏殿まで、たどり着きました。
 途中の電車は土曜日にもかかわらず、山手線の通勤電車なみの混み具合でビックリしました。(^^;)
 (江ノ島、鎌倉が手近かな観光スポットとして、人気が高いのかな?)


 

 鎌倉の大仏様は外から見えるのかと思っていましたが、あと、200mのカンバンが出ているのに中々、見えません。
 
 結局、大仏殿の中に入らないと見えない大きさでした。
 (そばに寄れば確かに大きいですが、東京タワーのように高さが何百mもあるわけじゃ無いから外からは見えないようです。)

 入場料を払って大仏殿の中に入りましたが、バス組の人達はまだ着いていません。
 自家用車の人達は既に着いていたので、ビールなどを飲みながらバス組の人たちを待つことにしました。

   1時間以上待っても、バス組の人達は現れません。

 携帯電話をしても電話に出ませんし、メールをしても返事がないです。
 (バス組は鶴岡八幡宮に先に寄ってから来ることになっていたので、途中の道路が混んで渋滞に巻き込まれているのかなあ?と勝手に考えていました。)

 そうこうしている内に、バスの人達は近くでお昼を食べていることがわかりました。(~_~;)
 旅行社が手配したレストランの予約時間が決まっていたようで、大仏殿の前の駐車場にバスを停めて、昼食を取っていました。

 そこで、私たち待機組も近くのそば屋で昼食を取りました。
 (朝食でビールの飲んだ彼はお昼も一人だけ、ビールを飲んでいました。)(^^;)

 昼食の後、全員で大仏様をバックに記念写真を撮って、帰ることにしました。
 
 私たちのような都心に帰る人も藤沢駅まで新潟に帰るバスに乗せてもらいました。


   私と幹事代表のOさんは、今回腰痛で参加できなかった、Tさんの見舞いに行くことにし、藤沢駅から入院先の南多摩病院(西八王子駅前)に向かいました。

 箱根温泉や鎌倉でお見舞いのお菓子を買う時間が無かったので、藤沢駅のデパートに寄って、果物の詰め合わせをお見舞いに買いました。

 そして、西八王子駅までの電車の中では、2人とも疲れが出たのかウトウトしながら、Tさんの入院先を目指しました。

 病院は最近立て替えられたばかりのようで、真新しい近代的な病院です。
 エレベータで病棟に上がって行くと、Tさんが車椅子に乗って、奥さんと一緒に待っていてくれてました。

 明るく広々とした、面会室でTさんが入院までのいきさつなどを語ってくれました。


 

 Tさんの話によれば、脊髄の神経が右足と左足にわかれるところの神経を腰椎が圧迫しており、左側の足がしびれるように痛く、我慢できなくて救急搬送車のストレッチャーで運ばれたようです。

 その後、レントゲンやCTスキャナーを撮ったりしたようです。
 医者の先生の説明ではヘルニアとは違う原因で腰椎が脊髄神経を圧迫しているようだ、とのことのようです。

 痛み止めの薬も何種類か試して、ようやく、効果のある薬が見つかって今は車椅子に乗れるまでに痛みが減ったとのことです。

 そして、来週の17日(水)に神経に当たっている骨を削り取る手術をする予定とのことです。

 午後の3時過ぎにおじゃまして、1時間ちょっと面会をして病院を後にしました。

 我々の年になると、いつ大病になかわからないので日頃から健康に気をつけなければと、改めて実感しました。特にガンは恐いですね。

 帰りは西八王子駅からは中央線一本です。
 私は四谷駅で降り、Oさんは東京駅まで行きました。彼は京急大森町駅です。

 これで、今回の箱根温泉同級会の行事が全て終わりました

 明日はジムにでも行って、ノンビリ過ごせそうです。
 
(箱根温泉同級会シリーズ終わり。)(^^ゞ