■新宿の新名所「バスタ新宿」がオープン

 4/4(月)新宿の新しいバスターミナル「バスタ新宿」がオープンし、先週末からテレビのニュースやワイドショーで度々、取り上げられていました。
 そこで、オープン初日に見学に行きましたがカメラを持っていかなかったの、今朝(4/8)もう一度写真を撮りに行ってきました。(^-^)
   
 新宿駅南口側の再開発工事は延々と続いていた感じがします。
 ネットで調べて見ると、「新宿高島屋」や「紀伊国屋」がオープンしたのが18年前で、今回の「甲州街道 拡幅補強工事」「バスターミナルの新設工事」10年前から始まっていました。

 結局、この間約30年近くずっと工事が続いていた計算になります。

   
 甲州街道を四谷側から新宿駅南口に向かって歩いていきました。

      
 3Fがタクシー乗り場。     4Fがバスターミナル。      甲州街道は既に2Fです。

    
 3Fのタクシー乗り場。

      
                4Fのバスターミナル。

   

   
               4Fバスターミナルのラウンジ。

   
2Fの「新南口」改札。     2Fの「歩行者広場」、お昼は弁当を広げたOLでいっぱい。

   
2Fの「歩行者広場」から見た、代々木駅方面の風景。 「NEWoMAN」に繋がっている。

   
2Fの「高島屋」入口      奥のビルは「JR東日本」本社

   
3Fの「歩行者デッキ」から代々木駅側を見た風景。

   
「出入口」はいつの間にか甲州街道側に新しい交差点が出来ていました。

   
「バスタ」側から甲州街道を隔てて見た、新宿駅南口とミロード。

 因みのJR新宿駅には「山の手線」「中央線」「総武線」「埼京線」「湘南新宿ライン」「成田エクスプレス」などが乗り入れています。 
 その他に「小田急線」「京王線」「西武新宿線」などの駅もあり、地下鉄では「丸ノ内線」「都営新宿線」「都営大江戸線」「副都心線」が走っています。

以上