■「魚沼グルメマラソン」を応援

 「魚沼グルメマラソン」を応援しました。


  「八海山」を横目に走る市民ランナー

 6月10日(土)に法事で実家の新潟に帰りました。

 翌日の11日(日)が地元の「魚沼グルメマラソン」ということで、「八海山」の麓の「魚野川」の近くの農道に応援に出かけました。

 「東京マラソン」と違って、沿道の応援団はまばらで圧倒的にマラソン参加者が多い状況です。(笑)

 「グルメマラソン」はゴールした後、屋台での食事が売り物のようです。
 「コシヒカリ」のご飯は食べ放題で、お惣菜やおつまみはお金を出して買うシステムとのことです。
 ゼッケンに清酒「八海山」が入っていたので、スポンサーと思います。
 当然、日本酒やビールも売っているようです。

 帰りの新幹線で隣に座った40才前後の埼玉の男性は屋台の食事を目当てに毎年参加しているそうです。 

 私たちは午前中に「グルメマラソン」を応援して、午後から兄弟で魚野川の川岸にある「浦佐ヤナ」アユの塩焼きを食べて、東京に帰ってきました。 

   
  「名木沢川橋」の袂で待ちます。          田んぼの真ん中の農道のコース。

   
    先頭グループが来ました。

   
  被り物を着けて走るランナー。         奥に見えるのが霊峰「八海山」です。

   

   
                         段々と集団の人数が増えてきました。

   
  のどかに走る上越線のローカル電車。       八海山を眺めながら走るランナー。

     
                           地元農家の応援団

   
  楽しい仮装ランナーが続きます。

   
 
  
  最後尾のパトカーと収容車。収容時間はかなりゆるそうです。全部で5,000人位走ったかな?
 
 ↓(ここからは「浦佐ヤナ」です。)
   
  魚野川の畔に建つ「ヤナ」            魚野川のヤナ場を見ながら食事中。

   
  メニュー!                   奥にある囲炉裏。ここで焼くのかな?

   
  魚野川のせり出た「ヤナ場」           正面奥が上越新幹線「浦佐駅」

   
  アユが上がっているかな?             アユの養殖場

   
  「浦佐大橋」マラソン帰りの人が見えます。      浦佐スキー場跡の山。

(おわり)