■「辺室山~三峰山」(小田急 本厚木駅)

2018年11月17日(土)
● 交 通:小田急  本厚木駅バス(土山峠バス停)
● 天 気:晴れ
● 歩 程:12.0㎞ 6時間50分 ● 歩数 約28,000歩
● コース:土山峠バス停ST 8:45→ 9:45辺室山→ 10:30物見峠→ 12:10三峰山→ 不動尻→ 14:40谷太郎林道→ 15:35煤ヶ谷バス停 ⇒<バス>⇒ 本厚木駅

 今回のコースは今年の2月初めの山行で前夜の積雪のために途中下山を余儀なくされたコースのリベンジです。
 (自分はニュースで丹沢の山岳部は30cm~50cm近い積雪との報道を知り、参加しませんでしたが・・。)

 今回は強度が”5”というだけあって、最初に急登が続いたあと、ヤセ尾根とクサリ場の連続でした。
 しかし、今回は健脚の参加者が多かったのか、珍しく標準タイムでの山行になり、シニアタイムの予定より1時間近く早く終点に着くことができました。
 ところがバスが1時間に一本しかなく、せっかく早く着いたのに暫くバスを待たないといけなかったのが、ちょっと辛かったですね。

「東ハイ」の記事はこちら

【コース図】