■「権現山」(中央本線 猿橋駅 バス) <山梨百名山>

2018年12月 2日(日)
● 交 通:中央本線 猿橋駅バス(浅川バス停)
● 天 気:晴れ後、曇り
● 歩 程:11.25㎞ 5時間50分 ● 歩数 約27,000歩
● コース:浅川バス停ST 8:50 →9:40浅川峠 →11:00権現山 →12:15雨降山 →12:25二本杉 →14:40用竹バス停 ⇒<バス>⇒ 上野原駅

 今回は「猿橋駅」から「浅川行き」バスに乗って、終点の「浅川バス停」からのスタートです。

 「権現山」は標高、1,312m「山梨百名山」だそうです。

 最近は近郊の500m前後の山行が多かったので、久ぶりの本格山行かと思って参加しましたが、バスで600m近くまで登ってのスタートだったので、汗をかくような登りは意外と短かく感じました。

 それから、帰りの「用竹バス停」からのバスの本数が少なく、午後3時11分までバスがなかったこともあり、そのバスに合わせてゆったりとした山行を楽しみました。
 途中は紅葉も見られましたが、標高1,000mを越えると広葉樹は落葉していて、冬の裸の木の林になっていました。 

 また、天気曇り空だったため、さすがに標高1,300mになりますとそれなりに冷えます。
 山頂付近では結構な寒さで早めの下山となりました。

 反省会は例によって、高尾駅の「サイゼリア」で結構盛り上がりましたが、締めてみると一人当たり1,200円で「サイゼリア」の経営は大丈夫か?と余計な心配をしてしまいました。(笑) 

「東ハイ」の記事はこちら

【コース図】