■「千代田アルプス・浅間山・雪入山」(常磐線 土浦駅バス)

● 2019年 4月6日(土)
● 交 通:常磐線 土浦駅バス(田上バス停)
● 天 気:快晴
● 歩 程: 12.0㎞ 4時間00分 ● 歩数 約22,000歩
● コース:田上バス停ST 9:00→ 9:40三ツ石森林公園→ 10:15浅間山(茨木百名山)→ 11:00パラグライダー場跡地(昼食)→ 11:40雪入山 → 11:50剣が峰→ 13:35桜街道(花見休憩) 14:30→ 15:00 田上バス停 ⇒土浦駅

 今日の山行は「筑波山」の南東側で、「霞ケ浦」との間に位置するする、「千代田アルプス」と言われる山域に行ってきました。

 山の名前では「浅間山(せんげんやま)」「雪入山」と言った名前の山で、、「いしおかトレイルラン大会」のコースの一つになっています。
 そのトレイルランのコースにほぼ沿った山行でしたが、ちょうど桜が満開で天候にも恵まれ、先週に続き絶好の「花見山行」となりました。

 今回も時間的には余裕があり、のんびりとした山行を楽しみました。

 後半で寄る予定だった「ふれあいの里公園」への道は川の堰堤に突き当たったところで道が消えていまして、やむを得ず引き返しました。
 そして、集落を通って民家の裏から登ろうとしましたが、大分大回りになるのであきらめ、「桜並木」での花見に向かいました。

 今回もバスの時間まで2時間もあり、桜並木の縁石に腰を下ろして、女性陣はお菓子を食べ、我々男性陣は持参の「焼酎」のお湯割りで喉を潤しながらの花見となりました。(笑)

「東ハイ」の記事はこちら

【コース図】