■「奥多摩 丸山・土俵岳・トヤド浅間」(武蔵五日市駅バス)

▷ 2019年09月07日(土)
▷ 交 通:武蔵五日市駅
▷ 天 気:晴れ
▷ 歩 程:11.2km 7時間00分 ▷ 歩数 約25,000歩
▷ コース:「笛吹バス停」ST 9:05→ 10:25 笛吹・丸山峠分岐 → 11:00丸山 → 12:00 土俵岳(昼食) 12:30→ 13:35 浅間峠→ 14:25 トヤド浅間 → 16:00 「下川乗バス停」 16:25⇒ 17:00 「武蔵五日市駅」

 今日の東ハイ山行武蔵五日市駅からバスで、「笛吹(うずしき)入口」バス停で下車し、「丸山」「小棡峠」「土俵岳」「日原峠」「浅間峠」「トヤド浅間」を縦走するコースです。
 *「笛吹」”うずしき”と読むのはだそうです???
 
 最初の「丸山」まではずっと登りで、「丸山」からはアップダウンはありますが、基本はゆるやかな下りす。
 後半最後の「トヤド浅間」の山頂への道はかなりの急登でした。そして、そこからの下山は急降下で一気に高度を下げる感じでした。

 当初は順調で「下川乗バス停」15:10のバスに間に合う予定でしたが、途中で足が攣った女性が何人かでまして、スピードを落としたために約1時間遅れの16時ちょうどにバス停に着きました。

 まだ、残暑も厳しく、南太平洋上には台風15号がいることもあり、大汗をかきながらの山行で、500㎖と900㎖の氷水を持ってきていましたが、最後は足りなくなってしまいました。

「東ハイ」の記事はこちら

【ヤマレコ コース図】