■「能岳〜八重山」(中央本線 上野原駅バス)


「能岳」から勝沼盆地方面を望む

● 2021年 4月24日(土)
● 交 通:上野原駅バス(中央本線)
● 天 気:薄曇り
● 歩 程:8.4km 4時間25分 ▷ 歩数 約18,000歩
コース:光電製作所前バス停9:40 →10:15虎丸山 →10:57能岳 →11:10八重山 →11:40八重山展望台(昼食) →12:30上野原中学校 →13:00秋葉山 →13:45明誠高校入口 →14:05上野原駅

 今日の東ハイ山行は先週に続いて、中央本線沿線の山行で「上野原駅」からバスで30分ほど移動しての山行です。

 先週の日曜日の山行は前日の雨天延期組を含めて、中央本線沿線で4組の山行がありましたが、今日はこの上野原駅の山行のみです。

 従いまして、普段は東ハイには珍しく男性の参加者が多いリーダーの山行にも関わらず、39名中女性参加者29名と大所帯になりました。

 山行そのものは低山ということもあり、また、暑くもなく寒くもない薄曇りの天気で、寒さと強風に悩まされた前週と打って変わって、穏やかな春の山行といった趣になりました。

 それでも、人数が多いといろいろな人が紛れ込んでいまして、標高差300m弱の低山にも関わらず、途中でリタイアする人が出る始末です。(^-^;

「東ハイ」の記事はこちら

【ヤマレコ コース図】