■ 「今熊山・刈寄山・市道山・醍醐丸」(武蔵五日市駅バス)


「市道山」山頂への途中

● 2021年 5月 8日(土)
● 交 通:武蔵五日市駅(五日市線)
● 天 気:快晴
● 歩 程:16.2km 7時間45分 ▷ 歩数 約32,000歩
● コース: 今熊山登山口バス停9:00 – 9:12今熊山登山口 – 9:56 今熊山 – 10:43 豆佐嵐山 – 11:07刈寄山 – 11:26 入山峠 – 11:58トッキリ(昼食) – 13:57 市道山 – 14:26ウルシガヤノ頭 – 15:32 醍醐丸 – 15:50醍醐峠 – 16:21醍醐峠登山口 – 16:28和田尾根登山口 – 16:45和田バス停

 今日は先週、予行演習をした「今熊山〜醍醐丸」の本番で正式な「東ハイ山行」として登って来ました。

 本来なら今日のもう一つの東ハイ山行の「奥多摩 惣岳山」に参加する予定でしたが、コロナ緊急事態宣言発令中とのことで中止になりました。そこで、2週連続で「醍醐丸」に登る羽目になりました。

 先週と違って、「刈寄山」と「市道山」の山頂もパスせずにちゃんと登ったので、下山時間が30分以上遅くなりましたが、無事に17時06分のバスに間に合いました。

 第三回目コロナ緊急事態宣言が4月25日に発令されましたが、変異ウイルスが猛威をふるい感染者が中々、減らないことで政府は5月末までの宣言の延期を決めました。

 そのために、東ハイも山行後の反省会の自粛を要請していますし、東京都下のお酒を出す飲食店は営業自粛をしています。

 その煽りをくらって、いつも高尾駅八王子駅でやっていた、山行後の反省会は残念ながら中止です。

 今年の夏以降に高齢者全員のワクチン接種が終われば再開できるのではと期待しています。(^-^;

【ヤマレコ コース図】