■「滝子山」(中央本線大月駅)個人山行
● 2021年 9月20日(月・祝日)
● 交 通: 大月駅タクシー(中央本線)
● 天 気: 快晴
● 歩 程: 8時間20分 距離:17.9Km 歩数 30,000歩(道迷いの結果です)
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
桜森林公園08:20 → 9:00道証地蔵登山口 → 9:17浜立尾根分岐 → <迷子>→ 11:40オツ立→ 11:50曲り沢峠 → 13:00笹子駅分岐 → 13:00鎮西ヶ池 → 13:10滝子山(昼食) → 14:00滝子山三角点 – 14:07男坂・女坂分岐 → 14:30 檜平 → 14:50北方川西尾根分岐 → 14:55フタマタ沢の頭 → 15:15最終水場→ 16:00滝子山分岐 → 16:11 藤沢子神社 → 16:40 初狩駅
コロナ感染症の緊急事態宣言中で東ハイの公式山行の中止が続く中、山仲間とふたりで「滝子山」に登って来ました。
「笹子駅」から歩くのは時間がかかるので、「大月駅」からタクシーで登山口まで向かい、「桜森林公園」の手前にある「害獣侵入防止フェンス」でタクシーを降りました。
そこから歩き始めて、「道証地蔵登山口」から登山道に入りました。(「道証地蔵」は”みちあかし”と読むそうです。)
このコースは「滝子山」の西側から川に沿って回り込んで登る登山道で、距離は長いが急登が少なく比較的楽なコースです。
しばらくは順調に登っていましたが、大きな山の柔らかい土の急斜面を他の登山者の踏み跡をたどって、登っているとハッキリとした登山道の感じではなく、どうもおかしいと思ってスマホで確認すると、コースを大きく外れていました。(笑)
どこで道を間違えたか分からないが、スマホを見ると右側の川に沿って本来の登山道があるようなので、引き返さずに山の右側に沿って歩き登山道にでようとしました。
結果的にそれが間違いで、川まで下りてウロウロと登山道を探しましたが、遂に見つけることはできませんでした。(どうも、スマホのGPSが深い森と谷底で正しく位置を表示していなかったようです。)
1時間以上、ロスをしたと思いますが本来の登山道をあきらめて上に向かって、尾根に出ることしました。
そして、コースから大きく左にそれた「オッ立山」(標高13,001m)」に出ました。
そこからはスマホのナビに従って、「曲り沢峠」を経由して本来の登山道まで歩き、無事に「滝子山」の山頂に立つことが出来ました。予定より約1時間半近くの遠回りになしました。(笑)
今回、道迷いに気がついた時はかなり上まで登っていたので、元の道に戻らずに、スマホの位置情報で正規のコースに出ようとしましたが、戻れませんでした。教訓として、「道に迷ったら必ず、迷ったところまで戻れ」ということを肝に銘じました。
結果として、「初狩駅」に着いたのは5時近くで、もう少しで「ヘッドライト」のお世話になるところでした。(^-^;
【コース図】(ヤマレコより)
谷底を徘徊するもこれ以上に「沢登り」は無理! 尾根を目指して「オッ立山」に着いた。