■「仙洞寺山とフクジュソウ」(京王相模原線 橋本駅バス)


「鳥屋 福寿草群生地」

● 2022年 2月26日(土)
● 交 通: 橋本駅(京王相模原線

● 天 気: 晴れ

● 歩 程: 5時間 距離:7.3Km 歩数 17,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
青山バス停 09:15 – 09:35 仙洞寺林道入口 – 10:30 林道分岐 – 11:00 フォレスト21相模の森 – 11:12 囲山(カコイヤマ)  – 11:30 仙洞寺山(昼食) – 13:10 ババ山(金太郎大権現) – 13:25 三角山 – 1357 茨菰橋&林道ゲート – 14:10 鳥屋郵便局前バス停 – 14:15 鳥屋福寿草散策路(フクジュソウ群生地)

 今回の東ハイ山行は京王相模原線の「橋本駅」からバスで35分ほど行った、「青山バス停」から歩き始めて「津久井湖」「宮ヶ瀬ダム」の間にある「仙洞寺山」「ババ山」、「三角山」を縦走する山行でした。 

 ただ、今回のコースは東ハイが得意のバリエーションコースでして、隣に林道が走っているにも関わらず、林道の途中から急坂ロープを張ってそれに掴まりながら登り始めるという趣向をこらしたコースでした。
その後もしばらく急登にへばりついて登りました。途中の下りでは急降下が続いたり「ババ山(金太郎大権現神社)」手前では100段近くある階段を上ったりと、600mにも満たない低山とはいえ充分に楽しめるコースでした。

 そして、最後に「鳥屋郵便局前バス停」に下山し、近くの「福寿草群生園」で満開の「フクジュソウ」を鑑賞することができました。
(バスの待ち時間が1時間40分もあったので、近くのコンビニでビールを買ってきてくれる仲間もいて、フクジュソウを眺めながらの即席の花見となりました。)(^-^;

 

「東ハイ」のブログはこちら

【今回のコース図】

 

 
「青山バス停」で下車

 
 取っ付きは急登、ロープを張って

 
  フォレスト21「さがみの森」

 

 

 
「仙洞寺山」山頂

 
「金太郎大権現」(囲山)への急階段!

 
「金太郎大権現」の外観             「金太郎大権現」の内部

 
「三角山」山頂

 
 「三角山」山頂のアンテナ            鳥屋地域センター広場(バス停)

 
鳥屋福寿草群生地