■「子ノ権現~伊豆ヶ岳」(西武秩父線 西吾野駅)


 目に鮮やかな新緑の季節になりました

2022年 4月23日(土)
● 交 通: 西武秩父線  西吾野駅
● 天 気: 曇り、時々晴れ
● 歩 程: 7時間 距離:12.5Km 歩数 24,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
    西吾野駅 8:45 – 08:55 登山口 – 09:30 子ノ権現入口 – 10:10 子の権現 – 11:12 天目指峠 – 11:50 中ノ沢頭(昼食) – 12:41 高畑山 – 13:22 古御岳 – 14:00 伊豆ヶ岳 – 14:30 五輪山 – 15:05 水場 – 15:15 正丸峠分岐 – 15:45 正丸駅

 今日の東ハイ山行は西武秩父線の「西吾野駅」を起点に、「子ノ権現」、「天目指峠」、「高畑山」、「古御岳」「伊豆ヶ岳」を縦走して、「正丸駅」に下山する12.5Kmの 比較的長いコースでした。

 本日の最高峰の「伊豆ヶ岳」(標高851m)に最後にたどり着く道順で、このルートでは手前に「古御岳」(830m)が立ちふさがり、この山の山頂に立つまで「伊豆ヶ岳」は見えません。

 そして、道中もアップダウンを繰り返しながら「伊豆ヶ岳」に向かうため、道中が非常に長く感じられ体力も消耗します。
 このコースを登ったことのある仲間の話を聞くとほとんどが反対回りで登っていて、逆コースの場合は最初に最高峰の「伊豆ヶ岳」に登れば後はアップダウンがあっても全体としては下りなので、体力的には全然楽だそうです。(今日の登りの累計は1,066mです。)
 
 「伊豆ヶ岳」からの下山道は「男坂」「女坂」に分かれていますが、「男坂」は危険個所とかで通行止めで「女坂」を下りましたが、こちらも最初からかなりの急な下り坂でした。

 ちなみに山の名前や地名の読み方について、前回は「矢ノ音」「やのね」か?「やのおと」か?と書きましたが、今回も読めない地名がありました。それは「天目指峠」(あまめざすとうげ)と「古御岳」(こみたけ)です。
 (矢ノ音」の説明 よみがなは「やのね」が正しい。 山と高原地図の「やのおと」は誤りです。<ネット記事より>)

 皆さんは読めましたか?(^-^;


「東ハイ」
のブログはこちら

【今回のコース図】

 
  登山道入口へ

 

 

 
-                        
「子の権現」到着

 

 
-                        「子ノ権現」本堂

 

 
-                        「天目指峠」(あまめざすとうげ)

 

 

 
-                     サイクリングの若者と遭遇

 
 「中ノ沢頭」(昼食)

 

 
 「高畑山」到着

 
-                    「古御岳」 (こみたけ)

 
 ようやく「伊豆ヶ岳」が見えてきました

 
 「伊豆ヶ岳」山頂

 

 
「五輪山」                     「正丸駅」