■「宮沢湖~天覧山」(飯能駅) 東ハイ集中山行

 


飯能市「能仁寺」の桜が満開でした。

● 2023年 3月 5日(日)
● 交 通:飯能駅 (西武池袋線)
● 天 気:晴れ 時々曇り
● 歩 程:4時間40分 距離:11.4Km(↑269m ↓254m) 歩数 19,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-   ST 飯能駅 09:35 – 10:15加治神社 – 10:50 ムーミン谷メッツァビレッジ 11:05 – 11:10宮沢湖 - 11:47高麗峠 – 11:54萩の峰 – 12:00 ほほえみの丘(昼食)12:40 – 13:00神久山  – 13:15天覧山 – 13:40 – 能仁寺 – 13:55 飯能中央公園 – 14:09 小町公園公衆トイレ – 14:15飯能駅

 今日は東京ハイキング「集中山行」という行事がありました。
西武線の「飯能駅」、「吾野駅」、「西吾野駅」などを中心に山登りと街歩きで5コース設定し、会員各自が自分の脚力や行きたいコースに合わせて自由に参加できる会の本部主催イベントです。

 自分は「飯能駅」から「加治神社」を通って、「ムーミン谷」経由で「宮沢湖」を回って、「天嵐山」に登り「能仁寺」経由で「飯能駅」に戻るコースを担当しました。
 私の班の参加者は合計40名でしたが、会全体では200名以上が集まったようです。
曇りの天気予報でしたが、思ったよりも天気が良く、「ムーミン谷」の広場で集合写真を撮ったり、「ほほえみの丘」で昼食を食べたりとのんびりとりた1日を過ごすことができました>

 最後はいつものように、飯能駅近くのなじみの中華屋で東ハイの呑兵衛が全員集まって、大宴会になりました。(^-^;


東ハイのブログ

【今回のコース】