■「槇寄山~三頭山」(JR中央線 上野原駅バス)


「大沢山」から望む「富士山」!

2024年 9月15日 (日)
● 交 通 :JR中央本線 上野原駅バス (鶴峠行乗車 郷原バス停下車) 
● 天 気 :晴れ
● 歩 程 :5時間55分 距離:8.8Km  (↑1,143m ↓727m) 歩数 23,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-   ST 郷原バス停 09:40 – 11:32 西原峠 – 11:38 槇寄山(昼食)12:05 – 13:13 都民の森分岐 – 13:30 大沢山 – 13:38 三頭山避難小屋 – 14:15 三頭山 – 14:20 ムシカリ峠 – 15:07 三頭大滝 – 15:30 昆虫館 – 15:35 都民の森バス停=18:30武蔵五日市駅

 今日の東ハイ山行の下見は「上野原駅」から「鶴峠行」バスに乗って、「郷原」バス停で降りて、「槇寄山」へ向かいました。
「槇寄山」までの約2時間の登りは急登で結構きつかったです。
登り始めて少し経った時にサポート役の協力者が腰痛でリタイヤして下山してしまいました。

そして、「槇寄山」の手前の「西原峠」で足の攣った参加者も出て、一時はそこから「数馬」バス停への下ろすことも考えましたが、久光製薬のエアーサロンパスを攣った足に吹き掛けて冷やしたら、集団からは遅れがちながらも歩けるようになりました。結果、最後まで完歩できました。(^^;
今までは足が攣るとスポーツサポーターをぐるぐる巻いて歩いていましたが、エアーサロンパスで冷やすのも効果がありそうです。

「槇寄山」には11時40分について、昼食を食べてからしばらくは平たんな登山道を歩きましたが、「都民の森分岐」の手前からまた、急登になりましたが休み休み登って、「大沢山」を経て「三頭山避難小屋」にたどり着きました。
女性が避難小屋のトイレで用をたしてから、「ムシカリ峠」の下山道分岐に荷物を置いて、ピストン「三頭山西峰」に登って来ました。

「ムシカリ峠」からの下山は途中で「三頭大滝」を見学しまして、「都民の森」バス停に降りましたが手前のトイレに寄った参加者に「ちょっと先の三頭大滝に先に行っているからね。」という伝言が上手く伝わっていなくて、先に下山してしまうアクシデントがありました。(笑)

【東ハイブログはこちら
【今回のコース】


 
「郷原バス停」からスタート

 
「槇寄山」までは急登が続きます。

 
「つね泣き峠」の由来

 

 
「槇寄山」へ到着!                山頂からの「富士山」

 
昼食後に集合写真!

 

 

 
「三頭山」避難小屋!。

 
「三頭山西峰」

 
三頭山からの「富士山」

 

 
「三頭大滝」の吊り橋へ