■「丹沢・大山」(小田急線 秦野駅バス)

▲ Top/BlogTop  access:83 人

丹沢系「大山」(小田急 秦野駅バス)

今日は今年、最後の山行です。
 本当は先週で今年の山行は終わりにする予定でしたが、年末年始の休みが9日間もあることと、年明けの山行で山アプリのナビを頼まれていたコースの確認もありましたので参加しました。

「大山」はヤビツ峠から回り込んで、「北尾根」から登ったコースとヤビツ峠から「イタミツ尾根」から登ったコースに続いて、3回目になります。

丹沢方面は「大山」以外は「塔ノ岳」と西丹沢の「畦ヶ丸」位しか登ったことがありませんが、急登の連続と言ったイメージがあります。

今回も距離は8.5Kmでそんなに長くはなかったのですが、登山道に木の階段が多く、且つ岩がゴロゴロしている道なので結構足にきました。
 翌朝起きると足の腿が久しぶりに筋肉痛になっていました。(笑)

前週の「要倉山」も急登が多く、12Kmありましたが筋肉痛にはならなかったのにです。(今回はリーダーが頑張って、休憩が少なかったのも原因かも知れません。)

ということで、今年最後の山行は「大山阿夫利神社」に参拝して終わりました。
 東ハイ4回目の「山行忘年会」は伊勢原駅の「サイゼリア」でした。(^^;)

〔今回のコースタイム〕*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。
 蓑毛バス停ST 9:10→ 10:20 蓑毛越→ 10:55 西の峠→ 11:22 16丁目→ 11:57 25丁目→ 12:12 大山(昼食)→ 13:15 不動尻分岐→ 14:05 見晴台→ 14:40 二重の滝→ 15:10 大山寺→ 15:25 大山ケーブル駅→ 15:30 ケーブル駅バス停 ⇒16:10 伊勢原駅

【行動時間 6:20 距離約 8.5Km 歩数 約21,000歩】

【ヤマレコのデータ】(画像をクリックすると拡大します。)