■ 初めての山登り(高尾山・景信山)

image_print

  「★ 数十年ぶりに山登りに挑戦。」
 
 元々山間部の育ちで子供の頃に地元、地元の「八海山」などに登った経験はあります。
 また、二十歳前後にも奥秩父尾瀬、奥只見などを歩いたこともありますが、ここ数十年は山に登ったことがなく、本格的な山登りは初めての挑戦です。

画像の説明 画像の説明 画像の説明
 

 キッカケは元気なうちに一生に一度は「富士山」に登ってみたいと思ったことです。
 (それと、最近、健康診断で前立腺炎症と診断され、歩いたり、運動すれば良くなるようなので、登山で一石二鳥を狙った部分もあります。)(^^;)

 さっそくネットに載っている富士山登山ツアー専門のガイドの方にメールで相談しました。
すると、私の年齢では普段、多少運動していても事前に近くの山に何回か登って体力をつけることと、経験を積む必要があるとのアドバイス。(LIS 中野径隆ガイド)

 そこで、この連休から山登りで体力作りに挑戦し、できれば今年の8月か9月富士山に登る目標を立てました。

 そして、連休前に新宿南口の登山用品ショップ、L-Breathに行って、登山ウェア上下と靴、ザックなど一通り揃えました。(何も持っていないので、それなりの金額がかかりましたが、一度揃えればあまり追加費用が発生しないスポーツと思って割り切りました・・。)(^^;)

 また、最近は高齢者の遭難がよく、ニュースになるので、世間に迷惑をかけないように、山登りの基本を一通り勉強することにしました。

 地図の見方天候に関する知識、もしもの時の非常食サバイバルグッツなどを本やネットでひと通り勉強しました。

 若い人とはいざという時の体力に差があるので、決して無理をしないことが大事なようです。
 (仕事と一緒で事前の準備と研究が大事です。)(^-^)

画像の説明  画像の説明  画像の説明
 

 今日はその第一弾として、中央線で一番近い「高尾山」に登りました。
 ただ、高尾山だけでは体力が付かないので、余裕があれば「景信山」までの11Kmを踏破する目標を立てました。

 事前にタイムスケジュールを立てましたが、
 実際には下のようなコースとタイムで登りました。

  6:40 都営新宿線 曙橋駅出発→ 8:00高尾山口駅着
    (ケーブルカーは使わないで、稲荷山コースを下から登る。)
  8:20 高尾山口スタート → 9:10 高尾山展望台(標高599m)
  10:30 城山 → 11:00 小仏峠
  11:30 景信山頂(標高727m)→ 12:45 小仏峠バス停ゴール
     【距離約 11Km  所要時間 4時25分】

画像の説明 画像の説明 画像の説明

画像の説明 画像の説明 画像の説明

画像の説明 画像の説明 画像の説明
 

 ということで、初めてで緊張してあまり休まなかったせいか、明るいうちに家へ着きました。
 帰るのが早かったので、汗で濡れた衣類などを洗濯する余裕もありました。

 日頃のジムトレーニングの成果かな? (^^;)
 
 山に行くときはいつも、「昭文社」「山と高原地図」を持って行きます。
 (高尾山とかですと道迷いはないので地図を見ている人はいませんが・・・。)(~_~;)
 
   画像の説明

(おわり)

HOME »