■「富士登山」事前講習会(LIS 中野ガイド)

image_print

 「★ 富士山登山の予行演習に参加。」

 5月は5回山に登りました。
(毎週末登ったことになります。)(^-^)

 ただ、6月からは梅雨に入ったので、ズッと山はお休みをしてました。

 しかし、今日はLIS(中野径隆ガイド)「富士山登山予行演習」の講習に申し込んでいたので、初めて富士山の麓にきました。

 朝、5時半に家を出て、集合場所の御殿場駅に着きました。


 「御殿場駅」からはバスで御殿場口新5合目まで行き、富士山独特の砂地の登山道に慣れる訓練をしながら、「双子山」まで歩きました。

 最後に双子山(上双子山?)に登ってきました。
 この辺の標高は1,800m~1,900mです。



今日のコースとタイムです。

 5:55 四谷駅 → 新松田駅(小田急線)経由→ 7:55 松田駅(あさぎり一号)→ 8:21 御殿場駅(御殿場駅 集合時間 8:45)

 9:00 御殿場駅 →<バス>→ 新御殿場口新5合目→双子山往復

「富士山」の独特の石礫の堆積した登山道は歩きにくいですね。(^^;)

 今日の「富士山登山事前講習会」の結論としては富士山に登りたいなら、はやり、日頃の体力づくりが一番大事ってことでした!!

(おわり)

上部へスクロール