■ 富士山 登山 (1日目)〔赤岩八号館泊:3,300m〕

image_print

「★ いよいよ、念願の富士山登山です。」

今日は待望の「富士山登山」1日目です。
 昨夜は御殿場駅近くの「ホテルセレクトイン富士山御殿場駅前」に前日泊しました。

旅行予約サイト、「じゃらん」からネットで予約したのですが、駅前のホテルはどこも満員で駅から15分位歩くこのホテルがようやく空いていました。

今日は月曜日です。
 富士山はシーズンオフに入りかけているので、登山客は多くないはずですが、御殿場はビジネス客が多いのかな?

<前日泊のスケジュール>
     新宿駅 17:29 → (小田急快速) → 相模大野 18:02 → 新松田/松田 18:53 → 19:27 御殿場駅着
    「ルセレクトイン富士山御殿場駅前」泊
    (朝、6時に起きて、朝食を食べ、御殿場駅からバスで集合場所の水ヶ塚公園に向かいました。)

<1日目のコースとタイム>
  (往 路)水ヶ塚公園(売店前集合)〔1,480m〕10:00 ⇒ <5合目行きシャトルバス>⇒ 10:30 富士宮口5合目〔2,380m〕
    (コース)登山開始 12:00 → 15:00 元祖7合目〔3,030m〕→ 16:00 池田館 (8合目)〔3,220m〕→(富士宮登山道から御殿場口コースへ斜めに移動)→ 17:00 赤岩八号館〔3,300m〕へ到着(宿泊)
    (夕食18:00 消灯21:00)

今日はあいにく、天気が悪いようです。降ったりやんだりと言った感じです。

富士宮口5合目の売店では今回のツアー参加者(10名位かな?)の自己紹介をしたり、昼食を取ったりして出発の準備をしました。

そして、天気が悪いので予定より1時間遅らせて、12時ちょうどに出発しました。

雨は降ったりやんだりですが、夕方にかけて段々と雨足が早くなりました。

軽装の外国人が雨に震えながら下りてくるのと数組か出会いました。

ランニングシューズで足を滑らせながら下りてくる強者もおり、「取り敢えず、日本に来たからには富士山に登ってみよう!」っという感じですかね。(^^ゞ

観光気分で登るのもいいが、今日のように天候が悪いと最悪です。(^^;

途中の山小屋で何回か休みながら、雨の中を黙々と登って行きました。

ガイドがベテランで歩くペースがゆっくりで、息が上がるようなこともなく順調に登れました。
 (多分、一人で登ったら不安感から早く宿に着こうとピッチを上げて、かなりへばったのでは無いかと思います。)

8合目から右手に折れて、しばらく行くと御殿場口の登山道と合流し、今日の宿泊先の「赤岩八号館」に着きました。

みんな、雨でずぶ濡れだったため、すぐに着替えてストーブの周りで衣類を乾かしました。

それぞれが自分の布団を確保し、荷物を整理したりしました。

その後に夕食を取りました。カレーライスです。
 そして、ストーブの周りで雑談をしたりしましたが、早めに寝ました。

山小屋の布団は隣の人と触れ合うくらいに狭いと聞いていましたが、本当に寝返りを打つと隣の人に触れそうです。
 それでも、9月に入ったので空いているいる方だとか。

ひと眠りして、夜半に目が覚めるとなぜか息苦しい感じです。
 上半身を起こすと何ともないのですが、仰向けに寝ると胸が息苦しいです。頭も少し、ズキズキします。

どうも、高山病の症状のようです。
 横になると息苦しくなるので、上半身を起こして暗闇の中を起きていました。

すると、時々頭につけたヘッドライトを照らしながらトイレに行く人がいます。結構、みんな眠れないようです。
 翌朝の朝食時にみんな、口々に「昨日は眠れなかった。」と言っています。

すると、ガイドの中野さんが「1日や2日寝なくても人間の身体は持つように出来ているから大丈夫!」とのこと。(安心、安心)(^^;)

(「富士山 登山(2日目)」へ続く)