■「皇居乾通り」の桜を見に行ってきました。

image_print

  今日から3月31日(木)までの日程で皇居の乾通りの一般公開が始まりました。

 

 昨年は大変な人出で何時間も並んだようですが、今日は気温も寒く、桜もまだ、ほとんど蕾の状態なので、混んでいないのでは?っと思い、会社で10時のニュースを見ると、はやりそんなに並んでいないようです。

 そこで、ちょっと会社を抜け出して、自転車で皇居に向かいました。

 会社のある新宿御苑から皇居の桜田門まで、25分位で着きました。

 予想通り、桜田門から坂下門にかけての広場も人が少なく、警備の警官だけが目立ちました。

 自転車を停めるところを探して、桜田門から入った広場の奥(内堀通り側)にさりげなく停めました。
 (駐輪禁止かも知れませんが、人通りも少ないので大丈夫でしょう。)(^^;)

 話は変わりますが、最近、ヨーロッパでイスラム過激派のテロ事件が続いており、昨日もベルギーで空港と地下鉄駅で大きな自爆テロがありました。
 
 そんな関係か、乾通り入り口で手荷物検査とボディチェックが厳重に行われていました。
 この手前で100m位の列が出来ていましたが、検査の警官も多いので10分も待たないで通り抜けました。

 「皇居乾通り」のコースと皇居周りの「アクセス地図」です。〕
       
   (クリックすると拡大できます。)

  
 以下、「皇居乾通り」の写真集です。
 
 「桜田門」から入った奥の門          桜田門側から入った広場。右手が二重橋方面

  
                      「二重橋」前の内堀通りと丸の内のビル街

  
 二重橋前の整列場所はガラガラです。      奥が検問所です。

  ボディチェックが終わって、「坂下門」 から入るところ

  
 正面の建物が「宮内庁庁舎」        左手の奥が「宮殿」天皇、皇后の住まい?(^-^)

  
 「宮内庁」前も警察官が目立ちます       皇居東御苑の「富士見櫓」のようです。

  
                       「蓮池参集所」の看板が出ていました。(↑↓)

  
 何とか桜が咲いていました。

  
                       「局門」と看板が出ています。

  
                       「富士見多聞」(御休息所前多聞)の裏側?

  
 「門長屋」

  
                       「道灌濠」

 

  
                       「皇居東御苑」への分岐。(一方通行)

  
                        奥に見えるのは「千代田区役所」かな?

  
 数少ない桜の満開の所に人が集まっています。

 

 

  
 そろそろ、「乾門」の出口です。

  
「出口」所要時間、約30分           「乾門」を出て、振り返ったところ。

  
 首都高速「代官町」インター。

  
 皇居の外の内堀通りの土手の方が満開です。  「国立近代美術館」

 

  
 内堀通りを通って桜田門へ向かいます。

 

  
 奥に見えるのが「イギリス大使館」

 

  
                       「半蔵門」です。

 

 
 
 「国立劇場」

  
                       「最高裁判所」↑↓
 

 
 
 「警視庁」と「警察庁」?

 

  
 お掘りの奥が「桜田門」

  
                       「桜田門」に戻ってきました。

 

  
 「11時45分」ちょうど1時間の散歩。      自転車は無事でした。(^-^)

(おわり)

上部へスクロール