■「苗場山」(秋山郷 小赤沢三合目駐車場口より)

image_print

● 2017年12月09日(土)
● 交 通:自家用車(秋山郷 小赤沢三合目駐車場)
● 天 気:晴れ 
● 歩 程:6時間50分 ▷ 歩数 約24,000歩
● コースタイム:
小赤沢三合目駐車場7:25 →9:20七合目 →9:45合流地点(和山温泉方面との)→10:10苗場山神社 →10:30苗場山頂〔昼食〕下山11:20 →12:00苗場神社 →12:15分岐地点 →14:15小赤沢三合目駐車場

 10月7日(土)~9日(月)3連休に同級生の山仲間と一緒に郷里の「苗場山」に登ってきました。
 8日の日曜日に友人の車で高尾インターから関越自動車道を通って、新潟県の南魚沼の実家に帰って1泊しました。
(実家は「八海山」から「魚野川」を隔てた西側(日本海側)にあります。)
 翌朝のに友人に車で迎えに来てもらいましたが、前日飲みすぎたせいか、30分寝坊してしまい、友達を待たせてしまいました。(^^;)

 苗場山へは車で「秋山郷」の 「小赤沢三合目 登山口駐車場」で行って、そこから登りました。

 3連休ということもあり、駐車場には関西や中国地方からの車が駐車していました。
 関西方面にはあまり高い山がないとは聞いていましたが・・・。

 途中で会った年配の登山者は、前日に山頂の山小屋で泊まった人や、今夜、山小屋にに泊まる予定の人たちでした。

 登山口までが遠いので、関東や関西からくる人はどこかに泊まらないと日帰りは難しいようです。

 下山後、途中の「秋山郷」の結束温泉、「萌木の里」でひと風呂浴びてから、「越後湯沢駅」まで送ってもらい、「上越新幹線」で東京までかえりました。