■ 「仮想宇宙旅行(6千万光年の宇宙旅行を3分間で体験)」 gaccoの講義より

image_print

    gacco市民講座の「観測的宇宙論入門」

(法政大学 理工学部 岡村定矩教授の講義より)


ずっと、山登りのブログが続いていましが、今回は「docomo」がスポンサーで無料で公開している市民講座「gacco」から最近の講義で最も興味を持った、法政大学の岡村教授「仮想宇宙旅行」取り上げて見ました。

(1年前の「gacco」に関するブログはこちら

 この講義は最新の宇宙論を素人にも分かりやすく解説したものですが、特に下記のビデオの「6,000万光年の宇宙旅行」を3分間で体験できる映像が印象に残りました。

 因みにこの映像は「カルフォルニア大学」「マイケル ノーマン教授」という人が制作した映像で、「YouTube」に載っているそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=ZvwfJOffrPs
 (5分後位から「仮想宇宙旅行」が始まります。)

 我々が夜空を見上げてみる星は太陽系の属する「銀河宇宙(天の川)」の星など、近くの星を除けばそのほとんどは「銀河」を1つの星として見ているのだそうです。そして、星の集まりに見えるのは「銀河団」のようです。


=======================================================================
下記は私がこれまでに受講した、「gacco」の講義の一覧表です。

約40講座ありますが、10番目の「Javaプログラミング入門」だけが、第4週目の「確認テスト」でのJavaでプログラムを作成する課題がクリア出来ずに挫折しましたが、それ以外は全て修了しています。

講義の分野は幅広く、最終課題にレポートがある場合などは、かなり時間を取られることもありますが仕事の合間に「ボケ防止」と思って取り組んでいます。(笑)

ほとんどの講義が「確認テスト」と「レポート」の合計点が60点以上でPDFの「終了証」が発行されます。


(おわり)

上部へスクロール