■角研山~宝越え(中央本線 笹子駅)

image_print

● 2019年 4月20日(土)
● 交 通:中央本線 笹子駅
● 天 気:晴れ
● 歩 程: 7.6㎞ 5時間00分 ● 歩数 約20,000歩
● コース:笹子駅ST9:50 → 50号鉄塔→ 10:50庭洞山→ 11:00林道→ 30号鉄塔→ 12:10角研山(昼食)12:35→ 12:55宝越え→ 14:20林道終点→ 船橋沢→ 14:50笹子駅

今日の山行は中央線の「笹子駅」をスタートし、「庭洞山(にわぼらやま)」を経由して、「角研山(つのとぎやま)」へ登りました。
 そして、昼食後に「本社ヶ丸」と反対方向の尾根を「ヤグラ・宝越え」まで行き、そこからスタート地点の「笹子駅」まで下る、周回コースでした。

天気は快晴でしたが、「本社ヶ丸」、「清八山」が邪魔して「富士山」は見えません。(「清八山」からの「富士山」は絶景です。)
 しかし、登りも下りも標高602mの「笹子駅」から1,377mの「角研山」まで一気に登り下りする急登と急降下の連続で十分な運動量になりました。(笑)

「東ハイ」の記事はこちら