■ 「奥多摩・御嶽渓谷~鳩ノ巣渓谷」(軍畑駅)

image_print

▷ 2019年09月14日(土)
▷ 交 通:軍畑駅(青梅線)
▷ 天 気:晴れ
▷ 歩 程:10.2km 5時間00分 ▷ 歩数 約20,000歩
▷ コース:軍畑駅 9:25 →10:00 澤乃井園 →10:25 御嶽駅 →10:55 古里駅 →11:10 寸庭橋 →11:55 松の木尾根 →12:10 鳩の巣駅(昼食) → 数馬峡橋 →14:20 奥多摩駅
 

 今日の東ハイ山行は奥多摩の多摩川上流に沿った、「御嶽渓谷」から「鳩ノ巣渓谷」を散策する山行?に参加しました。
 
 「軍畑駅」に9時過ぎに集合し、御嶽駅までの区間の多摩川沿いが「御嶽渓谷」です。
 途中で日本酒の蔵元の「澤乃井園」にも寄りましたが、朝から日本酒で乾杯とはいかず、ちょっと残念でした。(笑)

 そして、「御嶽駅」から「古里駅」までの4kmちょっとは電車での移動です。

 「古里駅」から「奥多摩駅」までが「鳩ノ巣渓谷」でこちらはアップダウンがあり、「白丸ダム湖」がありで変化に富んだコースでした。

 最初は奥多摩の御嶽駅鳩ノ巣駅周辺のどこに渓谷があるのかと思っていたら、多摩川の上流に沿って歩くコースでした。

 その急流ではゴムボートで川下りを楽しんだり、「白丸ダム湖」でボートの立ち乗りなどを楽しむ若者の姿も沢山見られました。

「東ハイ」の記事はコチラ

【ヤマレコのコース図】(画像をクリックすると拡大します。

 

 

   

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


« HOME »