■「倉岳山北東尾根〜高畑山北尾根」(中央本線 梁川駅)

image_print

雪の中にそびえる「電波塔」

▷ 2020年 1月18日(土)
交 通:梁川駅(中央本線)
天 気:小雪
歩 程:10.0Km 6時間5分 ▷ 歩数 約21,000歩
 コース:梁川駅ST 9:05→ 10:05倉岳山登山口→ 10:55 747m峰(アイゼン装着)→ 倉岳山北東尾根→ 12:00倉岳山(昼食)→ 12:55 穴路峠→ 13:50高畑山→ 高畑山北尾根→ 15:40アンテナ鉄塔→ 16:00イトヒバへ下山→ 16:30 鳥沢駅

少し前の山行記事になりますが、1月18日(土)の雪の日に東ハイ集中山行に参加して来ました。
 東ハイでは普段は各リーダーが別々に山行を企画しますが、「集中山行」の時は同じ日に山行強度を分散させた、5~6コースの山行を企画し、会員は好きなコースに参加して、一斉に登ります。

自分は「倉岳山」東北尾根から登って、「高畑山」北尾根経由で下り、「鳥沢駅」に至るコースに参加しました。登りも下りもどちらも、バリエーションコースです。

前日の夜は雪の予報でしたが、18日は朝方には雪は止んで晴れる予報でした。
 しかし、実際は朝になっても小雪がやまず、高度が上がるに従ってサラサラした細雪になり、「倉岳山」山頂では7~8cmほどの積雪になっていました。

倉岳山へ向かう途中でアイゼンを付け、山頂での昼食は立食で簡単に済ませました。
 そして、「高畑山 北尾根」から下山しましたが、雪道だったので予定より1時間ほど余計にかかりました。
 下山コースは雪の下に分厚い落ち葉が積もっていたので、何回もズルズルと滑って転んでしまいました。(笑)

「東ハイ」の記事はこちら