■「日連アルプス」(中央本線 藤野駅)

image_print

● 2020年 7月26日(日)
 交 通:藤野駅(中央本線)
 天 気:雨時々曇り
 歩 程:9.7Km 5時間20分 ▷ 歩数 約20,000歩
 コース:藤野駅 9:55 →10:15金剛山登山口 →11:00金剛山 →11:25八坂山 →11:44杉峠→(途中の鉄製小屋で昼食) →12:40鉢岡山(防災無線鉄塔) → 13:25日連山 →13:40宝山 →15:15藤野駅

今回は「日連(ひづれ)アルプス」山行と名付けて、中央本線 「藤野駅」からの「日連金剛山」・「鉢岡山」・「日連山」を巡る東ハイ山行でした。

関東近県にも「アルプス」と名付けた山がいくつもあるようで、今までに「千代田アルプス」「皆野アルプス」などに登りました。
 今回で3つ目の関東圏のアルプスです。(笑)

まだ、7月の後半ですが梅雨が明けておらず、朝から雨模様でしたが藤野駅で出発の準備をしていると雨も上がり、何とか雲の間から時々太陽が顔を出すまでになりました。
 しかし、全体的にはどんよりとした雲に覆われていて、油断はできません。

案の定、ちょうどお昼前に本格的に雨が降りだし、昼食は鉄筋のガレージのような廃屋で雨宿りをしながら食べました。
 下山中も雨は続き、意地悪なことに下山と同時に晴れました。(笑)

「東ハイ」の記事はこちら