■「日蔭本田山~戸倉城山」(武蔵五日市駅バス)

image_print


「光厳寺」・仏の教え

2022年 4月 2日(土)
● 交 通: 武蔵五日市駅バス(藤倉行バス 沢戸橋バス停下車)
● 天 気: 晴れ
● 歩 程: 6時間10分 距離:8.4Km 歩数 18,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)

     沢渡橋バス停8:55 – 10:27 赤松峠 – 10:45 石立ノ頭 – 11:00 日蔭本田山(昼食) – 13:36 山ノ神 – 13:47 盆堀山 – 13:59 十里木分岐 – 14:24 戸倉城山 – 14:53 光厳寺-15:05 戸倉バス停

 今日の東ハイ山行は武蔵五日市駅からバスで少し行った「沢戸橋」バス停から登るバリエーションコースで、最初は全く踏み跡がないところを尾根を目指して登りました。

「石立ノ頭(二ツ沢ノ頭・大ヒバラ山)」「日蔭本田山」「盆堀山」「戸倉城山」と辿りましたが、アップダウンの激しいルートで、登りはじめを含めて踏み跡のないルートが3ヶ所もありました。
結果、足の速いリーダーで
距離が8.4Kmにも関わらず6時間ちょっとかかりました。(^-^;

低山山行でも急登の上り下りを繰り返すとそれなりに体力を使いますので、運動量としては北アルプスに登るのとそんなに変わらない気分です。

反省会は乗り換え駅の「拝島島駅」で、自分は初めての店の「うまかもん」(長崎弁?)という居酒屋でいっぱいやって帰りました。
べランダのようなところにテーブルとイスを出してあり夏はテラス風で良さそうです。(^^)/

「東ハイ」のブログはこちら

【今回のコース図】


道なき登山道を登る


ムラサキツツジ


「盆前山」                   「日陰本田山」


急斜面の下り


花桃?


「盆堀山」


–                         「戸倉城山」


-                        「光厳時寺」


-                        「戸倉小学校」の校庭の桜


「戸倉の春」

上部へスクロール