■「イタドリ沢の頭~底沢峠」(中央本線 藤野駅)

image_print

2022年 4月 10日(日)
● 交 通: 中央本線 藤野駅
● 天 気: 快晴
● 歩 程: 4時間55分 距離:10.0Km 歩数 21,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)

       藤野駅前 9:20 – 09:30 藤野神社 – 09:52 大沢ノ頭登山口 – 10:42 大沢ノ頭 – 10:55 イタドリ沢ノ頭 – 11:00 奈良本峠 11:42 – 11:20 562m峰 – 11:45 矢ノ音(昼食) – 12:35 石投げ地蔵嬢ヶ塚 – 12:55 明王峠 – 13:15 底沢峠 – 14:15 陣馬高原下バス停

 

 昨日の土曜日に続いて、連日の東ハイ山行です。

 今日は中央線の「藤野駅」からスタートして、「イタドリ沢の頭」、「矢ノ音」、「明王峠」、「底沢峠」を通って「陣馬高原下バス停」に下山するコースです。
北高尾 or 裏高尾を縦走するイメージです。)

 昨日の「鉄五郎新道」に比べると緩やかな上りですが、歳のせいか前日の疲れが抜けずに最初の尾根まではかなりきつく感じました。
 そこで、久しぶりに途中で足吊り防止の「ツムラ68」「アミノバイタル」を飲みました。(^-^;

 今日は我々の反省会仲間の一人で最近リーダーになったばかりの佐藤さんが先頭を歩きましたが、ゆっくりと歩いてくれたので助かりました。

 ところで、「矢ノ音」”やのね”と読むか? ”やのおと”と読むかの論争がありました。(笑)
 昭文社の地図のフリガナは”やのおと”で登山道の標識には”YANONE”と書いてありましたので、どっちが正しいの?となりました。

 ネットで調べると「やのね」が正しくて、昭文社の地図が間違いのようです。
 (こちらのサイトによれば。 https://bit.ly/38YeoGj )

 山の名前や地名は中々、読めないのでたまには間違ってもいいので地図や標識にフリガナを振って欲しいですね
。(^^♪


「東ハイ」
のブログはこちら

【今回のコース図】

 
「藤野駅」に到着             駅前の鉢植えの花

 
 
 

 

 

 
「イタドリ沢の頭」の漢字(読めますか?)

 
 「矢ノ音」 (やのね?やのおと?)

 

 

 

上部へスクロール