■「麻生山~日の出山・御岳山」(武蔵五日市駅)

image_print


「白岩の滝」

● 2022年 9月 17日(土)
● 交 通: 武蔵五日市駅(五日市線
● 天 気: 曇り
● 歩 程: 4時間25分 距離:8.4Km(↑893m ↓369m) 歩数 18,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-     白岩滝バス停 08:25 – 08:49 白岩の滝 – 10:11 麻生山 – 11:11 日の出山(昼食) 11:43 – 11:49 東雲山荘 – 12:39 御岳ビジターセンター – 12:49 御嶽山ケーブル山頂駅G

 今回は「東ハイ」のリーダーの下見山行に同行しました。

 武蔵五日市駅から「つるつる温泉」行のバスに乗って、「白岩滝バス停」で下車。
 そこから、「白岩の滝」を始めとして、沢に沿って沢山の滝を眺めながら進みます。

 そして、「麻生平」で一服したあと、「麻生山」に登り、次に「日の出山」をめざいました。「日の出山」の手前は思った以上に急登が続きましたが、何とか11時過ぎに着いたので、早めの昼食を摂りました。

 その後は、「御嶽山ケーブルカー駅」まで歩き、ケーブルカーで下山しましたが、ケーブルカーは片道600円と結構高いです。(^-^;

 帰りに「拝島駅」で下車して、軽く反省会をやろうとしたら駅のエスカレーターで山行帰りの「東ハイ」の仲間と遭遇し、一緒に反省会をやる羽目になりました。(^^)

 


「白岩滝バス停」                「白岩滝入口」


 たくさんの滝に沿って登ります。

          


「日の出山」山頂で昼食


「御嶽山駅ケーブルカー」

     
 「御岳山ケーブルカー乗車記念切符」

« HOME »