■「琴平神社・剣ヶ峰~金剛山」(上野原駅)下見1回目

image_print


「琴平山(神社)」の先にある「剣ヶ峰」(鎖場と狭い岩場を通ってようやく辿り着きました。)

● 2022年12月 4日(日)
● 交 通:上野原駅(中央本線
● 天 気:晴れ
● 歩 程:5時間15分 距離:11.0Km(↑640m ↓631m) 歩数 22,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-   ST上野原駅08:3 – 8:50 琴平神社入口 – 9:10 琴平山(神社) – 9:31 剣ヶ峰 – 9:33 金比羅山 – 9:46 奥越峠 – 9:58松葉山 – 10:07 鶴島金剛山入口 – 11:53 金剛山 – 12:27 名倉金剛山登山口 – 12:32葛原神社 – 12:39 シュタイナー学園前バス停 – 12:46 一本松山登山口 – 13:08 石楯山 – 遊歩道入口 – 13:45 上野原駅

 今回は東ハイ山行の下見で「上野原駅」を起点に「琴平神社」、「剣ヶ峰」、「金剛山」を回ってきました。

 最初に「琴平神社」側から登りましたが、標高が低いにも拘わらず、途中から岩場と鎖場が連続する急登と、片側が深い崖のヤセ尾根もありちょっと、シニアが多い東ハイの山行には向いていない山でした。(^-^;

 また、その先の「松葉山」を右に降りて行くと最後の車道に降りるところで金網フェンスに阻まれて道路に下りることが出来ません。
右往左往して、かなり右の行ったところで「湘南団地入口」バス停脇に何とか出ることができました。(約40分の時間ロス)

 その後は「天神隧道」の手前を脇から登って「金剛山」へ向かう予定でしたが間違って左側の「新天神トンネル」を通り抜けてしまい、トンネルを抜けた先から右に曲がって「金剛山」への分岐の峠に逆戻りしました。

「金剛山」からは「名倉金剛山」の手前から下山しまして、「葛原神社」を通って「上野原駅」に向かいましたが、こちらも長い舗装道路を歩く羽目になりました。(笑)

 

【今回のコース図】

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上部へスクロール