■「雲竜渓谷」(東武日光駅)

image_print


「雲竜瀑」

● 2023年 2月 3日(金)
● 交 通:東武日光駅 (東武日光線
● 天 気:曇り後
● 歩 程:5時間15分 距離:13.0Km(↑681m ↓723m) 歩数 22,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-    ST 9:00 雲竜渓谷入口ゲート – 9:50 稲荷川展望台(日向砂防ダム) – 10:10日向砂防ダム分岐 – 10:30 洞門岩 – 11:10 雲竜渓谷入口11:35 – 11:55 雲竜瀑 – 12:25 雲竜渓谷入口(昼食) – 13:15 – 14:27 稲荷川展望台 – 15:15 雲竜渓谷ゲート

今回の東ハイ山行は日光の「雲竜渓谷」に氷瀑を見に行きました。

「東武日光駅」からタクシーで「雲竜渓谷入口ゲート」まで行きましたが、12人で3台のタクシーが必要でしたが、事前予約できたので2台だけです。

 そこで、1台は「東武日光駅」の駅前に並んでいるタクシーに声を掛けましたが、凍っている峠道には行きたがらずに4台目に声を掛けた日光交通のタクシーがようやく行ってくれることになりました。

 何回か雲竜渓谷に来ている仲間によると今年の日光は雪が少なく、例年の迫力はないとのことでした。
 しかし、今回が初めての我々にとっては充分に迫力がありました。(^^♪
 チャンスがあったら大雪の年にもう一度、来てみたいと思います。

「東ハイ」のブログはこちら

【今回のコース図】


東武日光線の社内から


雲竜渓谷入口ゲートで出発準備      今年は雪が少なく車道は乾いています。


ようやく、雪道になりました。      「稲荷側展望台」


展望台から「日向砂防ダム」を眺める。


「雲竜渓谷入口」に到着!        アイゼンを着ける。


雪の階段を下って、いざ、雲竜瀑へ


-                    遂に氷瀑に到着!


氷瀑群!


入口の高台に戻ります。         お昼はリーダーの「お汁粉」の差入れで。

上部へスクロール