■「綱の上御前山~御春山(オハンナヤマ)」(JR梁川駅)

image_print

綱の上御前山へ向かって!

● 2024年 1月 8
日(月・祝)
● 交 通:JR中央本線 梁川駅
● 天 気:快晴

● 歩 程:4時間30分 距離:5.5Km (↑400m ↓449m) 歩数 12,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-    ST 梁川駅 09:40 – 10:40 綱の上御前山 – 12:10 南米沢峠 – 12:23 御春山 – 12:53 大野ダム – 14:10 四方津駅

今回の東ハイ山行は中央本線の「梁川駅」の北側から直ぐに登り始めて、「綱の上御前山」「御春山(おはんなやま)」に登って、「大野貯水池」に下るコースでした。

距離は5.5Kmと短かかったですが、「綱の上御前山」からの下りは急な崖状の下りで、女性陣には数本のロープを繋いだ綱に掴まって降りてもらいました。
尾根では冷たい風が吹き、寒い思いをしましたが昼食時は「大野ダム」の土手で、冬の短い日差しを浴びながら穏やかな時間を過ごしました。

【東ハイブログはこちら

【コース図】

梁川駅

綱の上御前山 (ここからはロープを使った崖下りです。)

南米沢峠

-                        大野ダムが見えてきました。

-                        大野ダムに到着

-                         四方津駅に到着!