■「浅間嶺」(JR武蔵五日市駅)

image_print

 

● 2024年 2月17日(土)
● 交 通 :武蔵五日市駅
● 天 気 :曇り
● 歩 程 :4時間05分 距離:8.6Km (↑569m ↓713m) 歩数 22,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-  ST 上川乗バス停09:50 – 11:20 浅間嶺展望台 – 11:30 浅間尾根休憩所(昼食) – 11:56 浅間嶺山頂 – 12:10 浅間尾根休憩所 – 12:50 瀬戸沢 – 13:03 小沢バス停分岐 – 13:17 時坂峠 - 13:46 払沢の駐車場 – 13:55 払沢の滝入口バス停

 今日の東ハイ山行は東京都の西のはずれの檜原村にある「浅間嶺」に登ってきました。
「武蔵五日市駅」から数馬行のバスに乗り「上川乗」バス停で降りたところが登山口です。
今週の前半は暖かい日が続きましたが週末は一転、寒さがぶり返した寒い一日でした。また、天気予報では午前中から晴れの予報でしたが、こちらも予報が外れ、一日中、雲に覆われたどんよりとした空模様でした。

ただ、曇っていたとは言え「浅間嶺展望台」や下山途中の林間が開けた場所からは奥多摩の山々を展望することが出来ました。そして、「時坂峠」の先では蕾から咲き始めようとしている「福寿草」を見ることができました。

 山行自体は参加者が18名と少なかったこともあり、遅れる人もなく順調なペースで進み思ったよりも早く下山できまして、「払沢の滝入口」バス停でタイミングよく2時ちょっと前のバスに乗ることができました。

今、東京ハイキングではインスタグラムなどのSNSへ動画を配信して、会員以外の登山者に東京ハイキングを知ってもらおうと取り組んでおり、自分も動画編集にチャレンジしています。
 今回はこのブログにも動画を掲載しましたが、「Capcut」という動画編集ソフトで編集します。
具体的にはいくつかの画像をつなげてから、画像をカットしたり、テキスト文や音楽を入れます。
また、長いが動画は最後まで見てくれないので、再生スピードを速くしたりします。
中々、若い時のように新しいことが覚えられなくなりましたが、根気よくより組みたいと思います。(^^;

 

【東ハイのブログ

【コース図】

 
「上川乗バス停」

 
「浅間嶺」を目指して。              尾根に出たら右側に登ります。

 
「浅間嶺展望台」に到着。             奥多摩の山々。

 

 
「浅間尾根休憩所」で昼食。           「富士浅間大神」

 
「浅間嶺」山頂。(展望台とは別)

 
-                        「福寿草」の群生。

 
まだ、つぼみです。                こちらは「ロウバイ」

 
車道へ下山                    「払沢の滝バス停」の向かいにある豆腐屋。

上部へスクロール