■「日和田山~巾着田」(高麗駅)

image_print


「高麗川」にかかるドレミファ橋を渡る!

● 2024年 4月20日(土)
● 交 通 :西武秩父線 高麗駅
● 天 気 :快晴
● 歩 程 :4時間45分 距離:7.3Km (↑663m ↓717m) 歩数 20,000歩
● コースタイム:(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
-   ST 高麗駅09:45 – 10:05 日和田山登山口 – 10:20 登山口 – 10:50 日和田山 – 11:10 金刀比羅神社 – 11:25 男坂・女坂分岐 – 11:32 日和田山登山口 – 11:57巾着田(昼食)12:30 – 12:35水車小屋 – 12:40巾着田曼珠沙華公園 – 12:43 ドレミファ橋 – 13:00 高麗峠 – 13:13 萩ノ峰 – 13:18 ほほえみの丘 – 14:00 登山口 – 14:15 飯能駅

 今回の東ハイ山行は西武線の「飯能駅」から2駅先の「高麗駅」からスタートしまして、「日和田山」に裏側から登りました。

「日和田山」は正面の「男坂・女坂」から登るのが一般的ですが、男坂コースは大きな岩場を登るので、女性が多い東ハイには向いていません。また、「女坂」は逆に緩やかな登山道で面白みがないので、あまり知られていない裏側から登りました。
このコースは距離は短いがまっすぐに登っていくので、それなりの急登もあるコースです。しかし、思ったより早く山頂に着きましたので、昼食はとらずに早々に下山しました。

そして、「巾着田」の入口の高麗川の河原で昼食を摂り、新緑の中、奥武蔵のハイキングコースを飯能駅まで歩きました。

【東ハイのブログ

【コース図】


高麗駅前に集合。

「奥武蔵自然歩道ハイキングマップ」

「日和田登山道入口」

これから登る「日和田山」

「日和田山」山頂に到着!

山頂から関東平野を望む。

-                       「金刀比羅神社」


「男坂・女坂分岐」


「巾着田」で昼食!               午後のスタート!

黄色が鮮やかな「菜の花畑」           「水車小屋」

「巾着田曼珠沙華公園」


「高麗峠」

「ほほえみの丘」で一休み!
      

上部へスクロール