■ 「箱根温泉同級会」の下見

image_print

「★ 男4人の箱根温泉、同級会下見旅行」

今日は中学校の同級会の下見に、幹事4人で「箱根温泉」に来ています。
(女性も2名参加する予定でしたが、都合が悪くなり結果として男性だけになりました。)

実は昨日出発して、1泊2日の下見旅行です。

昨日は自動車メーカーに勤めるTさんの計らいで、Tさんの会社の山中湖保養所で1泊しました。
 午後2時にJRの高尾駅に集合し、Tさんの車で中央道を中山湖に向かいました。

この中学校の同級会は5年毎に開催していますが、いつもは新潟の地元の幹事が中心になって、開催しています。
 今回は首都圏在住者が幹事をやることになり、私も幹事の一人として今回の下見に参加しています。

実は昨年の秋から、幹事で日程や場所を詰めていまして、日程は6月12日(金)~13日(土)で、箱根温泉で行うことでほぼ決めています。

今回はホテルを決める下見です。

昨夜は日曜日ということもあり、保養所の宿泊者は私たちのグループだけでした。

そこで、温泉に入ってゆったりと身体を休め、管理人さん夫婦の心のこもった手作りの夕食をいただいた後、部屋で軽くお酒を飲みながら、同級会の段取りなどを話し合いました、

そして、競馬の予想よろしく、同級生一人一人の出欠予想を◎〇△×で立ててみました。(^-^)

同級生は卒業時に117名でしたが、亡くなった者や住所が不明な人もおり、現在、連絡が取れるのはちょうど、100名です。

私たちの予想では、大体43名位は集まるのではとの結果になりました。

それにしても、大企業は各地の観光地にりっぱな保養所などを備えて、福利厚生が行き届いており、羨ましいですね。(^^;)

今日はホテルを決めないといけないので、事前に私がインターネットで料金や雰囲気を調べて、7~8軒候補リストを作りました。
 そして、その中から絞り込んだ4~5軒を今日、下見して決める予定です。

ということで、芦ノ湖側から車で箱根温泉に向かいました。

箱根温泉の駅前は道路が狭くて渋滞するので、比較的広い道路に面した一番奥のホテルから訪問することにしました。

そして、最初に比較的大きな「南風荘」というホテルに行き、担当の女性から料金などを聞きました。

大体、人数が40名前後ということで見積もってもらうと、宴会と飲み放題込みで平日なら一人、18,000円、土日ですと4,000円高くなるとのことでした。

予算的には18,000円ならOKです。ロビーも広く、雰囲気も悪くないということで、全員一致で一軒下見しただけでこの「南風荘」に決めました。(^^;)

ということで、あっさりと決まりましたが、その後、ホテルの部屋や浴室などを見させてもらって、帰路に着きました。

帰りも高尾駅までTさんに車で送ってもらいました。

高尾駅では茨城県の笠間からきているMさんはそのまま帰りましたが、私と今回の幹事代表のOさんは、駅前のそば屋で昼食を食べて帰りました。

ところが、ソバを食べたのが間違いで、中央線の快速電車で新宿方面に向かっていると、武蔵小金井駅で突然、電車が停まって動きません。

車内アナウンスによると、ひとつ先の東小金井駅人身事故が発生し、いつ発車できるか分からないとのこと。
 (運悪く1本前の電車のようです。まっすぐ帰れば巻き込まれなくてすんだのに!)(^^;)

しばらくすると、諦めて電車から降りていく人が目立ってきました。

我々もどうしょうか迷ったが、動く気配がないので、電車から降りて西武新宿線の小平駅行きのバスに乗りました。

結局、西武新宿線の小平駅から高田馬場経由で帰ってきました。

ソバを食べたばっかりに1時間半タイムロスでした。(~_~;)

(「箱根温泉同級会の当日(1)」へ続く)