■「箱根・芦ノ湖」(小田急線 箱根湯本駅)

image_print

「★ 同級会の下見を兼ねて」

来年の6月ごろに箱根温泉で中学校の同級会をやることになりました。

私も幹事の一人なのですが、若いときに2~3回社員旅行で来た記憶がありますが、人任せでついて来ただけなので箱根の土地勘は全くありません。

そこで、ハイキングを兼ねて「箱根温泉」から「芦ノ湖」にまで歩いて、自分の目で見てみようと思って、今日ここに来ました。

新宿駅から小田急線で「箱根温泉駅」に着き、そこから歩き初め、箱根温泉街を通り抜けて「須雲川自然探勝歩道」を「芦ノ湖」に向かって歩きました。

(今日のコースとタイムは)
 (往 路) 新宿駅 7:21 → <小田急 急行> → 8:55 小田原→ 9:20 箱根湯本駅
 (コース) 箱根温泉街 9:30 → 10:30 須雲川自然遊歩道入口 → <箱根旧街道東坂> → 12:35 展望広場 → 12:50 元箱根港(芦ノ湖畔) (所要時間 3時間20分)
 (帰 路) 元箱根港 13:10 →<遊覧フェリー> →13:40 湖尻港 → 14:00 桃源台
       桃源台 14:00 →<高速バス>→ (東名高速事故渋滞2時間) → 18:00 新宿駅小田急ハルク前

須雲川歩道の先の、江戸時代の名残を残した「箱根旧街道」を旅人気分で歩きました。(^-^)

そして、芦ノ湖湖畔の「元箱根港」に着きました。

元箱根港からフェリーで「湖尻港」まで行き、「桃源台」のケーブルカー駅下のバス停から高速バスで新宿まで帰ってきました。

途中、東名高速で大渋滞に巻き込まれて、予定を大幅に遅れてしまいました。(~_~;)