■ 「霜山・天上山」(高速バス 下吉田バス停)

image_print

「霜山・天上山」(河口湖の手前の山)

今週は東京ハイキング主催の「霜山~天上」コースを登って来ました。
 前週の「三頭山」登山が中止だったので、今回が「東ハイ」への初参加になります。
(「三頭山」へは個人的に登りましたが。)

今回、このコースに参加したのは、リーダーの小林さんが、8月に「立山三山縦走」2泊3日の登山を企画していて、それに参加したいと思っているからです。

私のような初心者が難易度が高い、一泊以上の登山に参加するためには同じリーダーが主催する「日帰り登山」で体力を見てもらわないといけない決まりです。

ということで、今回は「新宿バスタ」7時発の中央高速バスで行く予定でしたが、バスの予約がいっぱいのようで臨時便に乗ることになりました。

乗車場は「新宿バスタ」ではなく、新宿西口の安田生命前の「旧、高速バス停」からに変更になり、そこから「河口湖行き」の高速バスに乗り込みました。
(因みにこの日は河口湖行きの臨時バスが3号車まででていたようです。)

〈今回のコースタイム〉
(往 路)新宿西口26番バス停 7:15 →<中央高速> →9:00下吉田バス停着

ST 下吉田登山口9:30 →浅間神社10:00 →アヤメ平10:30 →ゴンゴン石10:45(休憩)→ 11:00新倉山(1,180m)→ 大棚の滝分岐11:30 →12:00霜山(昼食)→ 霜山山頂三角点12:45 →天上山13:45 →14:00ケーブルカー駅(休憩) →15:00河口湖駅   (登山時間 5時間半)

(帰 路)河口湖バス停15:30  → 19:30東京駅日本橋口
 (帰りは中央道が大渋滞で、予定より一時間遅れ)