■ 「百蔵山・扇山」(中央本線 猿橋駅)

image_print

「百蔵山・扇山」(山梨県大月市)標高1,138m

 

 今週も「東京ハイキング」の登山で大月市にある「百蔵山・扇山」に登って来ました。

 9時前に中央線の「猿橋駅」に現地集合し、バスで「百蔵山登山口」まで約10分の移動です。

 乗客は「東ハイ」の登山者しかおらず、百蔵山バス停で降りると乗客は誰もいなくなってしまいました。空のバスはそのまま走り去っていきました。(^^;)

 先週は「本多長吉」さんというリーダーの方が結構ハイペースで休憩も1時間に5分という感じで結構きつかったです。

 それに比べると、今日はペースがゆっくりで、スタート時点では先週よりかなり楽に感じました。

 しかし、「百蔵山」の山頂近くにになると登りも急になり、先週と同じように結構キツい感じになってきました。
 それまで元気だった人も口数が少なくなり苦しそうです。(^^;)

〈今回のコースタイム〉
(登山口まで) 猿橋駅着(中央線)⇒<バス>(宮谷行)9:00発  →  9:10 百蔵山登山口着
 
(スタート)百蔵山登山口 9:15 → 9:40 百蔵山浄水場 → 10:45 百蔵山[1,003m] → 11:35 宮谷分岐(昼食) → 12:10 カンバノ頭 → 13:30 扇山分岐 → 13:40扇山[1,138m]→ 14:50 梨の木平 → 15:40鳥沢駅

     [標高差870m]    (登山時間合計 5時間30分)


  先週と同じように杉林の中をジグザクに登って行きます。

   
登り切ったところで、視界が開けてきました。


  中央高速と街が見えます。


  まだ、「百蔵山」の山頂ではありません。山頂はこちらという標識です。(^^;)


  しばらく、平坦な道を歩きました。

 
「百蔵山」の山頂に着きました。


  山頂で一休みしました。


  「百蔵山」から出発した直後の看板。「扇山」まで2時間とあります。


  「宮谷分岐点」ここで昼食を取りました。


大久保のコル。バテた人達を残して、「扇山」山頂へ向かいます。


  7~8分で「扇山」山頂に着きました。


「扇山」山頂。標高1,138m


  上の雲の陰から「富士山」がちょこっと見えます。晴れていなくて残念!


  下山途中に「奥宮祠」がありました。山の神様だそうです。


水場が見えてきました。先頭の人たちが冷たい湧き水で汗を拭いています。ここで水筒の水を補給しました。


 下山途中に「山椒」の保護区がありました。


 「梨の木平」の休憩所に到着。


「クマに注意」。途中で会った人が「地元で今朝、クマが出たと騒いでいた。」と言っていました。


 「梨の木平」の登山口。


 「扇観音」と書いてあります。


  帰りは「大月カントリー」の外側をグルリと周って、「鳥沢駅」に向かいます。


  最後にようやく、富士山がハッキリと見えました。

上部へスクロール