■ 「谷川岳」(上毛高原駅バス)

image_print

  「谷川岳(トマノ耳・オキノ耳)」 標高1,977m

〈今回のコースタイム〉
(往 路)東京駅 6:36 →<MAX谷川401号>→ 7:53 上毛高原駅  <バス>8:00 → 8:45 ロープウエイ駅 → 9:10 天神平駅

(スタート) 天神平〔1,320m〕9:20→10:10熊穴沢避難小屋→10:50 天狗の溜まり場 → 11:40肩の小屋 → トマの耳 → 12:00オキの耳〔昼食〕1,977m → 12:30肩の小屋 → 13:30ラクダのコル → 15:40ロープウエイ駅
(登山時間合計 5:20)

(帰 路) 谷川岳ロープウエイ駅<バス> 16:00 → 16:50 上毛高原駅 17:26 → <上越新幹線> → 18:40東京駅

今日は以前から登りたいと思っていた、「谷川岳」に単独日帰りで登ってきました。
 
 朝、東京駅6:36の上越新幹線で「上毛高原駅」まで行き、そこからバスで45分。9時前には「谷川岳ロープウェイ駅」に着きました。
 (チケット売り場の手前に「登山届」を書く場所があり、その場で書いて投稿しました。半券は下山時に投稿します。)

 ロープウェイは約10分で標高1,320mの「天神平駅」です。
 
 そこから歩き始めて、「熊穴沢避難小屋」、「天狗の留まり場」を経て「肩の小屋」へ到着。頂上はもう直ぐです。

 ここで3回目の休憩をとり、早めの昼食を食べました。
 
 ここから頂上の「トマノ耳」を目指しますが、ここに荷物を置いて頂上を目指すパーティもありました。
 
 「トマノ耳」までは約5分。その先の「オキノ耳」までは約10分。実際は途中に咲いている、様々な高山植物の花の写真に撮りながら登ったので、倍くらいの時間がかかりました。

 山頂からは谷川岳名物の垂直な崖壁を見下ろし、その偉容に圧倒されました。
 
 因みに谷川岳は遭難が多いことで有名ですが、今までに800名以上が命を落としているそうです。
 そのほとんどが絶壁を登るロッククライマーの事故ですが、山頂は裏日本と表日本の境目に位置する場所なので、天候の変化も激しく、冬場などの遭難も多かったようです。
(今回も下山途中の急峻な岩場を降りきった「ラクダのコル」に遭難者の碑がありました。)

 帰りは時間も早く、天気も良かったので「西黒尾根」ルートを下山しました。
 ガイドブックに書いてあったとおり、中腹までは急こう配な鎖場の連続で、腕力に頼りながら降りないといけない岩場も数か所ありました。

 中腹から先の登山道もずっと石ころの道で、非常に歩きにくく、足首や膝を傷めないか心配でしたが、下山に思ったより時間がかかり、ゆっくりと歩く余裕はありませんでした。

 残り、あと1時間位のところでエネルギーが切れ、予定外の休息を取りました。
 お菓子と暖かいお茶でエネルギーを補給し、何とか無事に下山できました。
 
 麓に着くと既に3時半を過ぎていて、後ろから追い越してくる人はいなかったので、自分が最終ランナーかなと思っていましたが、最後に自動車道に降りて写真を撮っていると後ろから若者が1人降りてきました。

 今回、やはり「西黒尾根」からの下山はかなりハードでした。おかげで、翌日から数日、太腿の筋肉痛が続きました。(^^;)


谷川岳ロープウェイ駅を出発。時間は早いので乗客は少ないです。


 山頂目指して!


「天神平駅」が見えてきました。

  「天神平駅」の正面に開けた景色。冬はスキー場です。

   
  ロープウェイの「天神平駅」を振り返って見たところ。


  このリフト乗り場の右側を通って、「谷川岳」山頂を目指します。


 ロープウェイを降りたところの標高は1,319m。


 「谷川岳」山頂まで、3.5Kmの標識


 ロープウェイ駅の左手のスキー場。


途中から見える山頂。オキノ耳?


最初は緩やかな土の登山道です。


  登山の途中から見える様々な山容。


  登山道がだんだんと石ころのガレキと岩に変わります。


 谷間に残ったかすかな残雪。


  一息休憩。下を見ると街が見えます。(水上の温泉街かな?)

   
標高は2,000mもないのに森林限界が低く、草原になっています。


「天狗の溜まり場」です。狭いところに天狗(登山者)が多く、素通り。


  バツグンの見晴らしです。

 
 下から薄いガスがゆっくりと上昇してきましたが、ガスにまかれることはありませんでした。


  先ほどの水上の街の拡大。


「天神ザンゲ岩」

 
「ザンゲ岩」とはどういう由来で付けた名前でしょうか?


草原を登って行きます。登山道は石ころ道で歩きにくいです。


 「谷川岳」のすばらしい眺めを堪能してください。


  出発地点のロープウェイ「天神平駅」が小さく見えます。


  「肩の小屋」の手前にある、「西黒尾根」との分岐の標識。

 
「谷川岳肩の小屋」です。「トマノ耳」まであと少しですが、ここで昼食。


  一方の山頂の「トマノ耳」に着きました。


  「トマノ耳」の山頂から裏側の景色を見る。残念ながらガスがかかっていました。


  山頂に咲いていた黄色の花。


写真にはあまり写っていないが、たくさんのトンボ(赤とんぼ?)が飛んでいました。


 「トマノ耳」から「オキノ耳」へ向かっています。

    
「オキノ耳」は向かう途中から見た「断崖絶壁」!

   
途中に咲いていたピンクの花。(ちょっとピンボケで失礼)


  以下、様々な高山植物の花が咲いていました。


  途中の登山道は岩山です。雨が降ると滑りやすくなるそうです。


「オキノ耳」山頂。


  ここで昼食の人が多いですね。(^^♪

  
「オキノ耳」の裏側は断崖!


ここから高山植物が続きます。


 「肩の小屋」近くまで降りてくると、石を積んだ円錐の台の上に標識が立っていました。冬、雪に埋もれないためのようです。


  ここで、「西黒尾根」ルートに向かいました。


  周りの山々は険しい絶壁に囲まれています。

 
「西黒尾根」から見える、ロープウェイ「天神平駅」。

    
登った時と同じ、ロープウェイ駅に下山する登山者。


  この絶壁を下ります。鎖場も多かったです。


  ここを降りてきました。写真では急に見えませんが、上の方はかなりの崖です。

 
 「ラクダのコル」。険しい鎖場は一段落のようですが、まだ、半分も来ていないようです。


  ここの分岐から「巌剛新道」に向かう人たち。名前からして、かなり険しそうです。


  「ラクダのコル」からロープウェイ側の谷を見る。

   
「ラクダのコル」の標識の脇にあった、遭難者の碑。


  一休みの後、「ラクダの背」に向かいます。まだ、険しい山が続くのかな?




  残雪がハッキリと見えます。


  まだ、先も険しそうです。

  
 ロープウェイの麓の駅が見えてきました。あと、一息かと思ったが実際はここから1時間半以上かかりました。

  途中でエネルギー切れで休憩した後に出てきたカンバン。まだ、残り1時間…!(^^;)


  ようやく、麓の車道に出ました。「西黒尾根」へ登る場合は入口になります。


  土合駅、2.1kmとありますが、ロープウェイ駅はかなり手前ですぐそこです。


  ロープウェイ駅側から「西黒尾根」登山道入口に向かう道路。

  
目の前にロープウェイ駅が見えてきました。

  「谷川岳山岳資料館」と書いてあります。


終点の「谷川岳ベースプラザ」に着きました。あぁ~疲れた!!

上部へスクロール