■「滝子山」(寂ショウ尾根ルート)」〔笹子駅→初狩駅〕

image_print


● 2017年 5月20日(土)

● 交 通:笹子駅(中央本線)
● 天 気:快晴
 
● 歩 程:6時間15分
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
   笹子駅8:00 →8:15吉久保入口 →桜森林公園 →8:30(分岐)寂ショウ尾根へ →大鹿林道 →8:50鉄塔→11:15滝子山(昼食)〔1,620m〕→12:25檜平 →13:00水場 →13:35林道終点 →13:50藤沢子神社 →14:15初狩駅 

 今日は中央本線の「笹子駅」から「滝子山」に登り、「初狩駅」に下るルートに挑戦しました。

 登りは「寂ショウ尾根」ルートで、登山地図では点線になっていて、「危険」、「道迷い」の注記があるルートです。

 しかし、ネットで調べると所どころに「道標」があり、そんなに危険なルートではないとの記述が多いのでとりあえず、挑戦してみました。

 実際に登ってみると、危険な岩場も多少はありましたが、そんなに長くはないので、注意して登れば大丈夫です。しかし、雨で岩場(石)が濡れていたら結構、スリップしそうです。


         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上部へスクロール