■「ニュウ~天狗岳(黒百合ヒュッテ1泊)」(中央本線 茅野駅)

image_print

「西天狗岳」山頂へ

● 2018年 9月22日(土)~23日(日)
● 交 通:茅野駅バス(中央本線)
● 天 気:1日目:雨のち曇り 2日目:晴れ
● 歩 程:12.6km 10時間10分 ▷ 歩数 約23,000歩
コース:
〔1日目〕
  茅野駅9:30 ⇒麦草峠バス停11:00 →11:25白駒荘(昼食) →13:30ニュウ →15:15中山峠 →15:20黒百合ヒュッテ(泊)
〔2日目〕
 黒百合ヒュッテ6:50 →8:45東天狗 →9:15西天狗 →12:40唐沢鉱泉 ⇒<タクシー40分>⇒13:40茅野駅

今回は山小屋(黒百合ヒュッテ)1泊の山行です。
 泊りの山行は「甲武信岳(6/8)」、「富士山(7/14)」、「仙丈ヶ岳(8/4)」に続いて今年、4回目です。

茅野駅からバスで「麦草峠」まで1時間10分かけて行きます。
 そこから「白駒池」と通って「ニュウ」に上り、「稲子岳」経由で「中山峠」、「黒百合ヒュッテ」へ向かう予定でしたが、山小屋の主人に「稲子岳」への道が荒れていることと、植生保護のためにお勧めできないと言われたそうです。
 そこで、今回は「稲子岳」は諦めて右側の尾根から「中山峠」に向かいました。

天候はスタートから雨模様でだんだんと強くなり、「白駒荘」で昼食をとる頃には雨のピークになりましたが、大雨と言うほどではありません。
 その後天気は回復し午後1時半に「ニュウ」の山頂に着いた頃は雨も上がっていました。

午後3時半前に「黒百合ヒュッテ」に到着し、ヒュッテの前の広場でビールを飲みながら雑談に興じ、夕食を待ちました。

翌朝は快晴で山小屋の前で東側の山頂から昇る「日の出」も拝めました。
 2日目は「黒百合ヒュッテ」の前の急登を登り、大きな岩がゴロゴロしている岩場を通り、「東天狗岳」から「西天狗岳」経由で奥蓼科(渋の湯)に向かいました。

しかし、「西天狗岳」からの下りが急峻でペースが落ち、12時に「渋の湯」で待っている予約のタクシーに間に合わなくなることが判明しました。
 そこで、急遽予定を変更してタクシーに「唐沢鉱泉」に迂回してもらい、今回の山行は「唐沢鉱泉」止まりとしました。

最後はタクシーで「茅野駅」まで行き、駅前で美味しい「天ぷら蕎麦」と「冷たいビール」をいただきました。(笑)

【東京ハイキング協会】の記事はこちら

【コース図】

バス停からスタート               「白駒の池」へ向かいます

雨が本格的になりました             「白駒荘」の前で昼食

「白駒池」

-                       「白駒湿原」

-                       「にゅうの森」

-                        左の岩が「ニュウ」の山頂

「ニュウ」に登る

-                        「黒百合ヒュッテ」に着きました

山小屋前の朝                   山あいからの「日の出」

-                        先ずはこの頂き登ります

-                        途中で見下ろした「黒百合ヒュッテ」

大きな岩がゴロゴロ              「西天狗岳」

-                        「西天狗岳」の山頂を目指す登山者の列

-                        「西天狗岳」の山頂へ

山頂から「八ヶ岳」を望む(赤岳?)       「東天狗岳」

-                        「唐沢鉱泉」に着きました

「茅野駅」東口                  駅前広場の「蒸気機関車」