■「高尾山裏街道」忘年会山行(高尾駅北口バス)

image_print

「高尾山 裏街道バリコース」(高尾駅北口バス 日影バス停)

2018年12月08日(土)
▷ 交 通:高尾駅北口バス(日影バス停)
▷ 天 気:曇り

▷ 歩 程:5.8㎞ 4時間00分 ▷ 歩数 約15,000歩
▷ コース:日影バス停ST 9:20 →10:10林道→ 10:55 522M峰 → 11:00 4号路合流 →11:30高尾山(昼食) →12:00琵琶滝コース →13:20高尾山ケーブルカー駅(清滝駅)

 今日は「高尾山 忘年会山行」です。

 

 「忘年会山行」と言っても、会全体の忘年会では無く、それぞれのリーダーが企画する個別の「忘年会山行」です。

 

 今日は佐々木リーダーの企画で高尾山の裏側の「日影バス停」から普通の人が登らない、登り口もハッキリしない尾根を登るバリエーションコースでした。(事実、登り口を通り過ぎてしまい、後戻りして登り口を探すありまさまでした。)

 

 そして、何とか登り口が見つかり、途中の林道まで登りましたが、そこから先の取っ付きロープを使って登るようルートです。 

 

 しかし、「高尾山」ですから途中に急登があっても距離は短いですから、時間的には2時間くらいで山頂に着きました。

 

 山頂で昼食を取った後で集合写真を撮る予定でしたが、沢山の人波で山頂の標識で写真を撮る人の長い列が出来ており、写真撮影は諦めて、「琵琶コース」から下山しました。

 

 午後1時半前にはケーブルカー駅の麓に着きました。

 

 そこから「高尾駅」まで京王線で移動し、いつものサイゼリアでの忘年会となりました。

 

 忘年会といっても、サイゼリアの忘年会ですから、そこそこ飲んでも当初の予算通り一人、1,300円で収まりました。(笑)

 

 来週の土曜日は山川リーダー主催で西武秩父線の「横手駅」近くで行われる「餅つき山行」に参加する予定です。

「東ハイ」の記事はこちら

【コース図】