■「新宿火鍋店『海底勞』」での忘年会

image_print

 

  「歌舞伎町の火鍋店『海底勞』で中国風忘年会」


  <京劇風の舞のパフォーマンス動画>

 12月18日は朝から新しい仕入先との打ち合わせで出かけましたが、帰り上海所長の瀋さんの提案で歌舞伎町中国風火鍋店『海底勞』というお店で昼食時の忘年会をやりました。

 『海底勞』は中国では超有名な火鍋店だそうです。日本でも東京を中心に全国にかなりの数の店舗を展開しているようです。
 新宿店は昔の「コマ劇場」跡にできた「新宿東宝ビル」の斜め向かいにある「第二東亜会館」6Fにありました。

 お昼時でしたが、ほぼ全席満員の混み具合です。店員は全て中国人お客さんもほとんどが中国人のようです。
 お店の雰囲気もまるで上海の火鍋店にいるようです。
 (日本人だけでは入りにくい雰囲気です。(笑))

 料理は辛い四川料理のしゃぶしゃぶと言ったところです。鍋のスープは2つに分かれていて、一方はトウガラシの効いた赤いスープで、他方は辛くない普通のスープです。

 その中に牛肉や魚介類、野菜など好みの具を入れて、煮たところで食べます。食材も中国系のものが中心です。

 お客さんは旅行者の中国人ではなく、日本に住んでいる中国人が中国の味を求めてくるとのことです。新宿は東京でも中国人が多い街ですから。

 食事をしていると突然、京劇風の仮面とマント姿の若者が通路で踊り始めるパフォーマンスがあり、中々楽しませてくれました。(笑)
 また、麺を頼んだお客さんの前で麺を縄跳びの縄のように振り回すパフォーマンスもあります。(カンフー麺というようです。)

カンフー麺のパフォーマンスコチラ

 
「新宿東宝ビル」この斜め向かい        エレベーターで6階へ

 
  火鍋「海底撈」                奥が辛いスープ

 
  「エビ」とか「センマイ」とか

 
   京劇風舞の始り

 
 カンフー麺のパフォーマンス

(終わり)

 

上部へスクロール