■「伊豆ヶ岳 南東尾根」(西武秩父線 西吾野駅)

image_print

2019年 1月26日(土)
● 交 通:西武秩父線 西吾野駅
● 天 気:晴れ
● 歩 程:13.0㎞ 6時間10分 ● 歩数 約23,000歩
● コース:西吾野駅start 8:40→ 9:10森坂峠→ 9:25本陣山→東尾根合流点→ 12:20伊豆ケ岳→ 13:15五輪山→ 13:30小高山→ 13:55正丸峠分岐 →14:50正丸駅


 今日は西武秩父線の「西吾野駅」から「伊豆ヶ岳」南東尾根を登るバリコースに挑戦しました。
 下山は「正丸峠」を通って、「正丸駅」に向かいます。

 「伊豆ヶ岳」(標高850m)は奥武蔵の地図で目だっていたので、以前から一度登ってみたいと思っていましたが、機会がなくて今回が初登頂です。
 
 「西吾野駅」から「森坂峠」へ向かい、森坂峠ではリュックを置いて右手にある「本陣山」山頂を往復しました。
 その後、上久で「久通川」を渡り、小さな祠の「観音堂」の裏手から、わずかな踏み跡を辿って足場の悪い急峻な山道を登りました。

 結局、「伊豆ヶ岳」山頂まで3時間40分もかかりましたが、下山は比較的早く、午後3時前には「正丸駅」に着き、14:59の「飯能駅」行きの電車に乗ることができました。 

「東ハイ」の記事はこちら

【コース図】


上部へスクロール