■ 「岩木山(青森・弘前)」(森吉山・岩木山と恐山)3泊4日

image_print

「岩木山(青森・弘前)」<3日目/3泊4日>


 「岩木山」山頂まであと、一息!

2019年 6月24日(月)
▷ 交 通:獄温泉バス ⇒ 岩木山
▷ 天 気:曇り
▷ コース:獄温泉バス8:20 ⇒ 8:50 岩木山8合目駐車場 ⇒<リフト>⇒9:00 9合目(鳥ノ海山)9:20→ 10:10岩木山(1,625m) → 11:10 リフト乗場  ⇒ 8合目P 11:35  ⇒<バス>⇒  12:20獄温泉12:35 ⇒ 13:20弘前駅前(昼食)14:47  ⇒ 15:20青森駅  ⇒ 15:45浅虫温泉駅

 今日は東北山行の3日目です。
 「日本百名山」のひとつの「岩木山」に登りました。
 
 但し、8合目まで路線バスで行き、8合目から9合目はリフトで上ったので、「これで百名山のひとつに登ったなどと言っていいのかな?」と言う感じです。(笑)
 
 ということで、今日は朝も久しぶりにゆっくりで、朝食は7時過ぎから、出発は8時過ぎでした。
 
 宿の前の「獄温泉前」バス停から8時20分発のバスに乗り、リフトを乗り継いで、9時10分にスタート地点の9合目「鳥海山」に到着。
 「岩木山」山頂に10時10分着、下山はリフト乗場に11時10分着と言うゆったりしたスケジュールで往復2時間弱の山行でした。

 その後、バスで「獄温泉」の宿に帰って、預けた荷物を持って、「弘前駅」へバスで移動。駅前で昼食を摂ってから、「青い森鉄道」というローカル線に乗って、下北半島「浅虫温泉駅」まで行き、「辰巳館」という立派な旅館に泊まりました。
 夜の中庭で「ねぶたの凧絵」のライトアップもありました。

 明日はいよいよ、最終日で「恐山」観光です。(笑)
  
「東ハイ」の記事はこちら

【ヤマレコのデータ】



上部へスクロール