■「小仏城山~景信山」(忘年会山行第二弾)

image_print

▷ 2019年12月14日(土)
交 通:高尾山北口バス
天 気:快晴
歩 程:6.0Km 4時間00分 ▷ 歩数 約17,000歩
 コース:日影登山口 9:00 → 9:35 M446峰 → 10:10 日影乗鞍 → 10:30 小仏城山 → 10:55 小仏峠 → 11:30 景信山 → 12:15 小下沢分岐 → 12:45 景信山登山口 → 13:00 小仏バス停 ⇒ 13:30高尾駅

 今週は先週に続いて、東ハイ「忘年会山行」に参加しました。
 先週とは違うリーダーの忘年会山行ですが、場所も先週と近い裏高尾周辺の山行です。

 高尾駅北口から「小仏」行きのバスに乗り、「日影バス停」で下車しました。
 バス停の少し先の登山道入り口から登り始め、少し入ったところの川の右手に登山口標識はないが、「復元中!消えた花のいま」の看板あります。

 

 ここから川に下りて、川を渡渉して、「小仏北東尾根」に通じる細い登山道を登り始めました。
 しばらくは急登が続きましたが、2本の鉄塔が見えたあたりで尾根に出て急登も緩やかになりましたが、途中は所々で台風19号の影響で「通行止め」の看板が目立ちました。
 
 「小仏城山」で一旦、休憩し小仏峠を通って、「景信山」へ向かいましたが、小仏峠から「小仏バス停」に下る道も通行止めになっていました。

 「景信山」で昼食を摂ったあと、急な下りを「小仏バス停」まで下り、本日の山行は終了なりました。

 今日の参加者は男性13人、女性5人18人で東ハイには珍しく男性の参加者が圧倒的に多い山行になりました。

 その後、先週満杯で入れなかった、高尾駅の「サイゼリア」でささやかな「忘年会」を行いました。(^^)/

「東ハイ」の記事はこちら!

【コース図】

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

« HOME »