■「智光山公園(花菖蒲)」(西武新宿線 新狭山駅)

image_print

▷ 2020年 6月 6日(土)
交 通:新狭山駅(西武新宿線)
天 気:雨時々曇り
歩 程:8.3Km 4時間40分 ▷ 歩数 約16,000歩
 コース:新狭山駅10:20 → 10:40 広福寺 → 11:10 いるまがわ大橋 → 11:30 城山砦跡 →12:00 『智光山公園』→ 12:45 花菖蒲園 → 13:40 薔薇園 → 14:15 サンボクハム →バス停15:00 ⇒<バス>⇒ 狭山市駅

 コロナウイルスで2月下旬以来中止になっていた東ハイの山行が6月1日から3ヶ月ぶりに再開されました。 
 しかし、6月の山行はほとんどがバスの中が「3密」になるとか、山小屋が休業にしているとか言う理由で中止になっています。
 そんな中で今回は仲間に誘われて、「山行」ではなく「街歩き」に初めて参加しました。

 西武新宿線の「新狭山駅」に集合して、いるまがわ大橋手前の「広福寺」を見学。(私は集合場所を「狭山市駅」と間違えて待っていて6分ほど遅刻しました。(笑))
 そして、「いるまがわ大橋」を渡って、「城山砦」経由で「智光山公園」に到着。
 そこで昼食をとり、「花菖蒲園」「薔薇園」を見学し、最後に「サイボクハム」でハムの買い物とビール休憩をして、バスで「狭山市駅」に向かいました。

 今はコロナウイルスが心配なので、会の反省会と称する飲み会は禁止です。
 ただ、久しぶりに仲間と再会したので、各自自己責任ということで、中華屋で軽く飲んで帰りました。(笑)
 帰りがけに夕立の大雨に見舞われましたが、幸い「西武新宿駅」に着くと都心はまだ、雨は降っていなくて無事に自転車で帰れました。

 久しぶりに歩いたので、昨夜は朝まで熟睡でき、身も頭もスッキリした感じです。(やはり、年を取ると運動が大事です。)

【コース図】