■「八王子城跡~夕焼ふれあいの里」(高尾駅北口バス)

image_print

▷ 2020年 6月20日(土)
交 通:高尾駅北口バス
天 気:晴れ
歩 程:10.0Km 5時間10分 ▷ 歩数 約20,000歩
 コース:八王子城跡入口 8:50 → 9:20 八王子城跡 → 10:10 富士見台 → 10:20 杉沢の頭 → 10:35 高ドッケ → 11:25 狐塚峠 → 12:40 黒ドッケ → 13:55 夕やけ小やけふれあいの里 → 夕やけ小焼けバス停 ⇒ 高尾駅北口

 今日は東ハイのリーダーの下見山行に参加しました。
 先週の週末は雨でしたが、今週の土日は晴れそうなのでどちらか天気が良い方で「八王子城跡~夕やけ小焼け」のコースを歩こうと誘われていまして、土曜日の今日になりました。

 前日の金曜日は最近リタイヤした友人が久しぶりに訪ねてきて、ちょっとお酒を飲みすぎ、かなりの二日酔い状態でしたが何とか頑張って起き、新宿駅発7:26の京王線準特急に乗り、高尾駅北口発のバスに間に合いました。(笑)

 スタートの「八王子城跡」は色々なコースの通り道になっているので、今までに3回くらいは通った記憶があります。
 終点の「夕焼け小焼け」も昨年、こちら側から登って「高尾山」方面へ抜けるルートを通った記憶があります。
 しかし、今回の「八王子城跡」~から「夕焼け小焼け」へ抜けるコースは初めてです。
 
 先々週はコロナが落ち着いて初めての「東ハイ山行」でしたが、実際は街歩きだったため、本格的な山歩きは今日がスタートということで、結構コースが長く感じられました。
 途中でスマホのGPSが止まってしまい、今回の距離は正確ではありませんが、スマホの万歩計で2万歩なので10Km位かと思いますが、自分の感覚では15km位歩いた感じです。(笑)
 
 今、東ハイでは「反省会」と称する飲み会はコロナの関係で禁止ですが、今回は個人山行ということで、帰りに八王子で軽く食事をして帰りました。(笑)

【コース図】