■「物見山~惣岳山」(奥多摩線 軍畑駅)

image_print


「澤乃井園」の野外レストラン

● 2020年12月12日(土)
● 交 通:軍畑駅(奥多摩線)
● 天 気:晴れ
● 歩 程:8.0km 4時間30分 ▷ 歩数 約17,000歩
● コース:軍畑駅9:30 – 東光寺脇登山口 – 24号鉄塔 – 10:40物見山 – 沢井尾根分岐 – 12:10惣岳山(昼食) 12:40 – ご神木 – <コース変更>- 14:00 沢井駅 ⇒ 澤乃井園(野外反省会)

 今回は「東ハイ」山行で奥多摩の「惣岳山」に登ってきました。

 前日の曇り空から何とか晴天になりました。
 「軍畑駅」から少し歩いて、奥多摩線の踏切を渡ったところで、、「東光寺」に向かうて真っすぐに上がって行くところで左に曲がってしまい、しょっぱなから道を間違えてしまいました。(^^)/

 リーダーが下見にきていると思って、前日に登録しておいたヤマレコのコース図を見ていませんでした。
 どうも今までの経験では、登り初め下山の終盤で油断して山アプリ(ヤマレコ)から目を離した時に限って、リーダーの道迷いが多い気がします。(笑)

 今回は距離は8Kmと短く、時間も4時間半と短かったのですが、登り、下りとも急登と急降下で登り甲斐がありました。

 そして、当初の計画では「御嶽駅」に降りる予定でしたが、手前の「沢井駅」に降りると清酒「澤乃井」の野外レストラン「澤乃井園」で密にならずに反省会が出来るということで、急遽コースを変更して、「沢井駅」に下山しました。(笑) 

 また、下山し終わったところで、地元の民家の人が籠いっぱいの「ゆず」を持って来てくれまして、皆で分けて持ち帰りました。
 駅への道中でまわりを見回すとどの家も「ゆず」の木が植えてあり、たくさんの実をつけていました。(沢井はゆずの名産地?)

 「澤乃井園」での野外反省会も日本酒とビールで盛り上がりました。(笑) 

  「東ハイ」の記事はこちら

【ヤマレコ コース図】

 
「軍畑駅」(いくさばたえき)
 
「東光寺」
   
コースを外れたかな?              「物見山」
   
森林伐採で視野が開けました。
   

  
「惣岳山」山頂の社寺
  
「ご神木」と「シメ縄」
  
「御嶽駅」と「沢井駅」の分岐
  

  
民家の庭先の「ゆず」              まもなく、「沢井駅」
   
「沢井駅」を下った多摩川べりにある「澤乃井園」  野外レストランです。
  
コロナ対策をして、一杯! 至福の時間です!🍻


上部へスクロール