■「南郷山北尾根」(高尾駅北口バス)

image_print


「陣馬山」より、「一の尾根コース」を下山直下の桜

● 2021年 3月20日(土)
● 交 通:高尾駅北口バス(陣馬山高原下終点下車)
● 天 気:曇り
● 歩 程:9.0km 4時間50分 ▷ 歩数 約20,000歩
コース:陣馬高原下バス停9:00 → 9:30陣馬新道入口→ 9:40 789M峰(南郷山)→ 11:00陣馬山(昼食) 12:00→ 12:13 和田尾根分岐 →12:30和田第二尾根分岐 →12:45 一ノ尾根テラス →13:35陣馬山登山口 →13:50中里橋バス停 ⇒14:00藤野駅

 今日の「東ハイ山行」は、裏高尾の「陣馬高原下バス停」からバリエーションコースの「南郷山北尾根コースを通って、「南郷山(789M峰)」に登りました。
 そこで、「高尾山~「神馬山」を結ぶ幹線ルートと合流し、陣馬山へ向かいました。

 今日は1日中、曇りの予報でしたが朝、高尾駅のバス乗り場でバスの出発を待っている間に雨が降ってきて、天候が心配されましたが、「陣馬高原下バス停」に降りたころには雨は止んでいて、その後は一日中曇り空でした。

 11時には「陣馬山」山頂に着いて、時間に余裕があったので昼食は12時までと1時間たっぷり取りました。
 ここでビールを一杯と言いたいところですが、東ハイの公式山行ということなので、売店の「ノンアルコールビール」で我慢しました。(笑)

 「陣馬山」からの下山は「一ノ尾根」コースから下山しました。
 「一ノ尾根」コースは最初だけ急ですが、途中からはなだらかな登山道が続き途中には「一ノ尾テラス」というテーブル付きの休憩所もあり、ハイキングコースにちょうどいい登山道といった感じです。

 下山後は「藤野駅」に向かって歩いていると、「中里橋バス停」でちょうどいいタイミングでバスがきましたので、駅までの残りの道程はバスに乗りました。(笑)

「東ハイ」の記事はこちら

【ヤマレコ コース図】

 
–                                                                                       
「陣馬高原下バス停」 
 
-                       
 昨年の台風で削られた?車道
 
 コンクリートの護岸壁だけが残っています
  

 

 
「陣馬山」山頂の見慣れた白馬の像
 
 

 

 

« HOME »