■「昭島駅~滝山城址跡 (下見山行)」(青梅線 昭島駅)

image_print

● 2021年10月31日(日)
● 交 通: 昭島駅(青梅線線)
● 天 気: 曇り時々小雨

● 歩 程: 4時間00分 距離:10.5Km 歩数 19,000歩
● コースタイム:
(*シニアのコースタイムで若い人の参考にはなりません。)
    ST昭島駅10:00 – 10:30拝島大師-拝島橋11:05 – 11:25滝山城跡入口 – 11:50滝山丘陵最高点 – 12:20滝山城跡13:00 – 13:40少林寺 – 14:05八王子道の駅 = 14:20<バス> = 14:40八王子駅

今日は11月13日に予定されている「東京ハイキング」の本部山行の「下見」にカネコさんという街歩きの先輩と八王子の「滝山城址」に行ってきました。

「昭島駅」を10時にスタートし、「拝島大師」を見学してから「拝島橋」を渡って「滝山城跡入口」で16号線と別れました。

そこから階段状の道を登って「滝山丘陵」の上の「かたらいの道」を歩き、お昼すぎに「滝山城址」にたどり着きました。

昼食後に来た道を戻って、1.5Kmくらい進んだところで右手に分かれて「八王子 道の駅」へ向かいますが、途中の「少林寺」も見学しました。

「八王子 道の駅」からはバスで八王子駅に向かいました。

【今回の下見コース】(ヤマレコより)